フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旅行・地域

2015年3月 1日 (日)

横浜中華街 春節パレード(2015-2-28) と「古剣奇譚~久遠の愛」雑感

本日はスカパー無料の日、大型中華ファンタジー時代劇「古剣奇譚~久遠の愛」(こけんきたん~くおんのあい)の初回放送日です!パチパチパチ(^^)

で、昨日は、横浜中華街の春節パレードを観に行って参りました。

ワタクシ、昔々、山手の丘の上にある県立高校に通っておりましたので、横浜中華街とは馴染みが深く、学校のクラスにも中華街の華僑の子女もいたりして、割と中華文化に近い環境にありましたんで、今に繋がっているのかも。。。ナンテ

今までも中華街の春節パレードは何回か観に行っておりますが、今年のパレードは天気も良く、自分の立ち位置も良かったせいか、いつもより感慨が深かったです。しかも、中華獅子舞(http://www.yocsob.com/about/)の獅子に人生初でようやっと噛んでもらえましたし(^^)「古剣奇譚~久遠の愛」の放送前に幸先良しでした~(^^)

携帯で撮影した動画映像をアップしましたので、興味のある方は御覧くださいまし~

獅子に噛まれている瞬間の映像も入っていますヨ

関帝廟を上り下りする龍舞も見ものです!

前編:https://www.youtube.com/watch?v=DwPar1AabBE

後編:https://www.youtube.com/watch?v=_CJiVJXA3RU

中華獅子舞と龍舞は2種ずつ、京劇の衣装隊、西遊記のコスプレ隊(孫悟空の動きが絶妙!)、神技(頭上で壷回し)、中華民族舞踊に加えて、自分的に嬉しかったのは”皇帝衣装隊”の清朝宮廷コスプレ。

宮廷の泪・山河の恋」、「宮廷女官ジャクギ」、「宮廷の諍い女」、「宮廷の秘密~王者清風」の清朝宮廷4部作の世界に浸ってしまいました(^^)

来年の春節パレードでは「古剣奇譚~久遠の愛」のコスプレとか出ないかすらん?(^^)

では、本日スカパー無料の日、17:00からチャンネルNECOでの「古剣奇譚~久遠の愛」をお楽しみに!http://www.necoweb.com/neco/sp/koken/

2012年6月 9日 (土)

台湾の「五月雪」(五月に降る雪)と「九降風」(九月に降る風)

アジア・リパブリックで配給したテレビドラマ「五月に降る雪」と映画「九月に降る風」

名前が似ていますね~(笑)

実はコレ、実際に台湾で固有名詞として使われている「五月雪」、「九降風」というコトバをそのまま日本語にしたものなんです。

「五月雪」は、4月下旬~5月上旬に台湾の山間部で満開となる油桐花(ヨウトンフア)がまるで雪のように見えることからそのように言われています。「五月に降る雪」という響きは、なんともロマンチックな感じがします。客家人の居住地と重なっていることが多く、特に、苗栗(ミャオリー)の地帯が有名です。

「九降風」は、台湾の北西部にある新竹(シンチュー)に旧暦の9月になると吹く強い季節風のことです。神戸の六甲おろしのように、まるで”吹き降ろす”ように。台湾の8~9月というと、学校の学期の変わり目でもあるので、新たな人生の節目を感じる人も多いようです。新竹は風の町とも言われ、ビーフンを作るのに適しています。ただ、「九降風」というコトバは、「五月雪」みたいに全国区で使われているコトバというわけではなく、新竹近辺のローカルで使われているだけのようで、台湾人すべてが知っているわけではないようです。


アジア・リパブリックとしては、ドラマ・映画を通して、先方の文化をお伝えしたい、相互理解に貢献したいという理念がありますので、こういった作品は特に大事にしたいと思っています。

まだ御覧になられていない方には、ぜひ作品を通して、台湾をより深く知って頂ければと思いますし、ロケ地に興味を持って頂いたり、行ってみたいと思って下さるようになれば何よりの喜びです。

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック