フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« Road to 「続・宮廷女官 若曦(じゃくぎ)~輪廻の恋」: 東博 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行って参りました! | トップページ | レコードチャイナさんに華流界 衝撃のニュース: F4ケン・チュウ、日本でのファンミを「無期限停止」 »

2014年7月 1日 (火)

Road to 「続・宮廷女官 若曦(じゃくぎ)~輪廻の恋」: 東博 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行って参りました!(2) 「翠玉白菜」の展示は7月7日(月)まで!

さて、本日は、先週金曜日(6/27)に行ってきた東博 特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」の簡単レポートをば。

◆午前10:30頃に東京上野の東京国立博物館に到着。ゲート付近のチケット売場はそれほど人が並んでいなかったので、「NHKの「故宮」放送前の平日に来て正解!ラッキー!」と思いきや、、、

Img_1476

◆読みは甘かったです。。。ゲートをくぐるや否や「翠玉白菜」を観るための長蛇の列が!すでに200分待ちの案内版が出ていました(><)。。。

(注)「翠玉白菜」は6月24日(火)~7月7日(月)の2週間限定の公開で、会場は本会場(平成館2階)とは別に設けられた本館特別5室に展示されています。本館特別5室は「翠玉白菜」のみの展示なので、台北國立博物院で既に見たことがある人はスキップしても宜しいかと思います。「翠玉白菜」一つを観るだけで200分待ちとなると、お年寄りにはかなりキツイかと。。。私が行った日は天気が曇りで気温も低めだったので我慢できましたが、炎天下では厳しいと思います。

Img_3545

Img_2093

◆ただ、行列の途中では、普段はめったに行かない資料館の中を通してくれたりしたので、暑さはしのげましたし、クラシック建築の内部を鑑賞できたので眼福(目の保養)でした。中は東京駅のドーム建築みたいでした:

Img_1194

Img_2904

Img_3162

◆200分待ちの末、やっとこさ「翠玉白菜」を拝み終わった時には既に13:30過ぎ。さすがに疲れました(><)でも、東博での展示方法が良かったので満足です!台北では「白菜」をこんなにマジマジとは見られなかったですから。それから、台北で観た時よりも「白菜」が大きく見えました(笑)360度舐めまわすように見ることが出来ました(ザ・貧乏性)

「白菜」見るだけでグッタリだったので、速攻で博物館内のレストランに駆け込みましたが、これまた行列で(><)!20~30分待ち(注:敷地内には二軒しかレストランがありません。一つは「本館」と「東洋館」の間にあるレストラン、もう一つは「平成館」の1階にある軽食カフェのみです)

特別メニューの甘酢肉団子を注文しましたが、こんなんで1600円。かなりのお値段です(><)。しかも、特別メニューのマンゴーアイスは売り切れ。ま、でも、綺麗なお庭を眺めながら休息できたので良かったです(☚悔しい言い訳)

Img_8053

Img_9503

◆食事中に雨が降り出してしまい、食後急いで「平成館」に移動。これからが本番です!既に14:00過ぎ(><)予定から大分遅れたスケジュールです。

Img_3231


Img_7532

◆16:00頃に一通り観終わってお土産売り場に:

Img_2209

会場を後にしたのが16:30近く。。。ほぼ半日がかりのイベントになってしまいました(><)

「平成館」での展示についてまた後日!ジャクギにまつわる展示にニンマリでした。康熙帝と雍正帝の直筆を観て感動(^^) 康熙帝は満州文字、雍正帝は漢字でした。



« Road to 「続・宮廷女官 若曦(じゃくぎ)~輪廻の恋」: 東博 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行って参りました! | トップページ | レコードチャイナさんに華流界 衝撃のニュース: F4ケン・チュウ、日本でのファンミを「無期限停止」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歩歩驚心」カテゴリの記事

歩歩驚情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Road to 「続・宮廷女官 若曦(じゃくぎ)~輪廻の恋」: 東博 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行って参りました! | トップページ | レコードチャイナさんに華流界 衝撃のニュース: F4ケン・チュウ、日本でのファンミを「無期限停止」 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック