フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「歩歩驚情」のオープニング主題曲を歌っている Mayday(五月天) が SUMMER SONIC 2014 に出演  | トップページ | 步步驚情 電視原聲帶 (サントラCD) »

2014年5月12日 (月)

Road to 「歩歩驚情」: 中国歴史ドラマ 「宮廷の泪・山河の恋」 第30話 ホンタイジ没⇒フリン(順治帝)の時代へ

皆様、BSジャパンで放送中の「宮廷の泪・山河の恋」、お楽しみ下さっていますか?

朝7:00からの放送なので、大変かと思いますが、残り6話です!最後までどうぞお楽しみに!

この作品、清朝が如何に出来て行ったのかを押さえるのにお役立ちのドラマで、Road to 「宮廷女官ジャクギ」、「宮廷の諍い女」、「歩歩驚情」(原題)につながるドラマなので、大変興味深いと思います。

ほとんどの人が「清朝」の初代皇帝はヌルハチと理解していると思いますが、実はヌルハチの時代はまだ「後金」の時代で首長は「ハン」と名乗っていたのを、次のホンタイジの時代になって国号を「清朝」とし、自らを「皇帝」と名乗るようになっている、とか、

実はヌルハチとホンタイジの時代には漢民族による「明朝」がまだ存続していて、順治帝(フリン)の時代になって中原を攻め落として明を滅ぼした、とか、

それまでは「盛京」(現在の瀋陽)が中心都市で、中原を滅ぼしてから北京の「紫禁城」に遷都した、など

次の第4代康熙帝・第5代雍正帝・第6代乾隆帝の全盛期の基礎がこの時代に作られて行ったことがわかる清朝ドラマ入門編のような内容になっています。

「ジャクギ」や「諍い女」で描かれていた”後宮”制度もこの清朝初期の時代から整備されて行っているのですね~

◆BSジャパンHPより第30話あらすじ:

http://www.bs-j.co.jp/sanganokoi/story30.html

◆Wikipediaより「順治帝」:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E6%B2%BB%E5%B8%9D

本日のエピソードでホンタイジが崩御し、ユアルの息子フリンが順治帝として即位。そして数年が経ち、哲哲(ジャジャ)もドドも他界しており・・・

後半戦かなり早い展開となっております。

ユアルの化粧が怖い感じになって来ていますネ。皇太后となって威厳が!

ところで、皆さんはこのドラマの主軸って誰と誰だと思って見ていましたか?

主役はホンタイジ??・・・ではないんですよねぇ~

主役はユアルこと孝荘文皇后、彼女の一代記になっています。

第2代ホンタイジの妃にして、第3代順治帝の母、そして第4代康熙帝の祖母であられます。初期の清朝は彼女の存在が大きいのです。

◆Wikipediaより「孝荘文皇后」:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9D%E8%8D%98%E6%96%87%E7%9A%87%E5%90%8E

ヌルハチ没後の次期ハン指名のおり、「ホンタイジか?ドルゴンか?」の証言を求められて、「嘘をついたら夫から一生愛されず、子供にも背かれる」(ホルチン部の女が一番恐れていること)と宣誓してホンタイジの名前を告げたわけですが、それがドラマのベースになっています。

そして、ラブ軸は、ユアルとホンタイジではなく、ユアルとドルゴンです!

陰に日向にユアルを支えて来たドルゴンの一生をかけた愛に注目です。

「冬ソナ」のような雪だるまが何回が登場して来ましたしね(^^)

ホンタイジ亡きあと、二人の関係はどうなって行くのでしょうか?

最終回まで目が離せませんヨ!

それでは、5月20日(火)の最終回(第36話)までどうぞお楽しみ下さい!

« 「歩歩驚情」のオープニング主題曲を歌っている Mayday(五月天) が SUMMER SONIC 2014 に出演  | トップページ | 步步驚情 電視原聲帶 (サントラCD) »

山河恋」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

歩歩驚情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/56162857

この記事へのトラックバック一覧です: Road to 「歩歩驚情」: 中国歴史ドラマ 「宮廷の泪・山河の恋」 第30話 ホンタイジ没⇒フリン(順治帝)の時代へ:

« 「歩歩驚情」のオープニング主題曲を歌っている Mayday(五月天) が SUMMER SONIC 2014 に出演  | トップページ | 步步驚情 電視原聲帶 (サントラCD) »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック