フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 公式facebook 「イイネ」が2000を超える! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) セルDVD第一弾、いよいよ明日(9/25)発売! »

2013年9月24日 (火)

「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第69話 &70話: 雍正帝の次期後継者争い、甄嬛vs皇后 最終決戦へ

さあ、「宮廷の諍い女」は、本日より金曜日の最終回(9/27)まで「宮廷の諍い女 スペシャル」として2話進行となっております!お間違えなきよう~

本日放送の第69話、70話いかがでしたでしょうか?

◆雍正帝の次期後継者争い:第三皇子 vs 第四皇子第六皇子。 甄嬛vs皇后 最終決戦へ

宮廷女官ジャクギ」の九王奪嫡(きゅうおうだっちゃく)を思い出しますね!

先帝の康熙帝は子だくさんだったため、後継者争いが激しいものとなりました。

皇太子を立ててはいたものの、愚かで傲慢だった故に途中で廃され、その後、主要な皇子たちは第八皇子派第四皇子派に分かれて皇位を争ったのでした。

最終的に次期皇帝の座を勝ち取ったのが第四皇子=雍正帝でした。

子だくさんだった康熙帝に比べ、雍正帝は子供に恵まれませんでした。

(こんだけ後宮で色々あれば、そりゃねぇΣ( ̄ロ ̄lll))

次期皇帝候補は第三皇子第四皇子第六皇子の三候補。

第三皇子は実母が自殺した後は皇后が後見人(母)、第四皇子も実母は他界しており甄嬛が後宮に戻って来る時にウルトラCで後見人(母)となり、そして第六皇子は・・・雍正帝の子供ではありません。果郡王と甄嬛の間に出来た子供です。

第六皇子は幼少ということもあり、実質的には第三皇子vs第四皇子の競争で、すなわち、皇后vs甄嬛の戦いということになります。次期皇子の母が皇太后の座に就くことになるので、皇后は特に必死になっています。烏拉那拉(ウラナラ)氏繁栄のため!

中国の歴史に詳しい方は既にどちらが後継者になるか御存知だと思いますが、素知らぬフリしてドラマをお楽しみ下さい~

◆その他

今日の解説は上記の項目さえお伝えすれば終了!なのですが、その他の軸も少々:

i) 第三皇子 - 瑛貴人

第三皇子、父親(雍正帝)の妃=瑛貴人にお手付きして父から平手打ち。

とばっちりを受けたのは瑛貴人

第三皇子は愚息ではあっても、雍正帝は皇族の面子を守るために、瑛貴人の方を処刑。

非情なり!

これで第三皇子の評価は下がりました。

ii) 果郡王 - 孟静嫻 - 玉隠浣碧

孟静嫻も玉隠(浣碧)も、どちらも果郡王の側室で、郡王の元でビミョーにバランスを維持、どちらかと言うと、姉・甄嬛の権勢に乗った玉隠(浣碧)の方が優勢に見えていたのですが、孟静嫻が懐妊したことによって形勢逆転。どうなる玉隠(浣碧)?!

iii) 久々に温実初登場!

沈眉荘没後、後輩の衛臨甄嬛の待医を任せ、すっかり姿を消してしまっていた温実初が久々に登場。

甄嬛が懐妊をし、彼を御指名・・・

でもそれは、甄嬛の策略に手を貸す汚れ仕事でした・・・

では、明日も2話連続になりますので、お間違えないように!

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 公式facebook 「イイネ」が2000を超える! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) セルDVD第一弾、いよいよ明日(9/25)発売! »

宮廷の諍い女」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/53373904

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第69話 &70話: 雍正帝の次期後継者争い、甄嬛vs皇后 最終決戦へ :

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 公式facebook 「イイネ」が2000を超える! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) セルDVD第一弾、いよいよ明日(9/25)発売! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック