フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第33話: 甄嬛-果郡王、甄嬛-沈眉荘、久々に麗嬪、皇后-安陵容、甄嬛vs斉妃&富察貴人 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第69~71話 日本語字幕仮MIXチェック »

2013年8月 3日 (土)

台湾ドラマの金字塔 「流星花園」 日本上陸(2003年10月4日)からちょうど10年の2013年10月、映画「花様~たゆたう想い」日本劇場公開。ジェリー・イェン、アイドルからアーティストへ

実は、映画「花様~たゆたう想い」の”10月”日本劇場公開は、華流業界にとっての記念の意を籠めております~

台湾ドラマの金字塔 「流星花園」が日本に上陸したのが2003年10月4日BS日テレ)。

あれからちょうど10年の2013年10月に映画「花様~たゆたう想い」が日本劇場公開:http://kayou-movie.com/

主演のジェリー・イェンはアイドルからアーティストに。

流星花園」は、前職のワーナーの時に、香港のチームがVCDとDVDをリリースしてメガヒット。年間売上の4分の1ほどを稼ぎ出したお化けタイトルです。

当時、アジア・パシフィック・リージョン部門で働いていた私は、「なんじゃコノ作品は?」と驚かされたものです。

ワーナーといえば、「ハリー・ポッター」シリーズなどアメリカ本国で制作された作品が主力商品でしたので、漢字で書かれた「流星花園」は???だったのです。

よくよく香港チームから教えてもらったところ、F4主演の台湾ドラマということで、原作は日本の「花より男子」ということで、新鮮な気持ちでした。

その頃は折しも日本では「冬ソナ」ブームが始まったばかりで、トレンドは韓流の方に動いていました。

が、中華圏では、台湾発のドラマが一大ブームになりかけていました。

これは数年後に日本にも来るのかなぁ~と思っていたら、2003年10月から日本でも「流星花園」の放送が始まりました。

自分がワーナーのアジア・パシフィック・リージョン部門に異動したのが2003年の3月。その日から中国語の勉強を始めたので、自分の中国語学習歴も今年で10年になります。

10年一区切り。

米国外資系で働いていた欧米志向だった私も、今ではすっかり東アジア志向となりました(笑)

アジア・リパブリックは今年度は6周年。

この間に色々な変化があったなぁ~と思います。

華流10周年の節目に、華流の最大の貢献者ジェリー・イェン氏が出演している映画「花様~たゆたう想い」を手掛けることになり、大変光栄に思います。

実はアジア・リパブリックがジェリー氏の作品を手掛けるのはこれが初めてなんです。意外に思われている方も多いようです(笑)

現在、映画配給の老舗クロックワークスさんと一緒にクリエイティブ周りを急ピッチで進めております。

ポスターやチラシや前売券などが今月から露出して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

10月の日本劇場公開をどうぞお楽しみに!

その前に、9月のアジア・フォーカス福岡国際映画祭でのプレミア、どうぞ宜しくお願いします!

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第33話: 甄嬛-果郡王、甄嬛-沈眉荘、久々に麗嬪、皇后-安陵容、甄嬛vs斉妃&富察貴人 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第69~71話 日本語字幕仮MIXチェック »

映画・テレビ」カテゴリの記事

花様~たゆたう想い」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます^^
ずっと観たいと願っていました。
観に行きます!!

「流星花園」F4の一人、類役の周渝民(ヴィック・チョウ)さんの映画も是非日本で上映して下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ジェリーの大ファンです。
日本公開ありがとうございます。
お願いです、名古屋での上映をぜひご検討お願いします。

ご無沙汰しております。
久しぶりにこちらを覗いたら~ 嬉しいニュースが!?
是非仙台でも上映してほしいものです‥
良く映画館で自主上映的なイベント上映も見かけるのですが~ これは映画館に相談しないと実現しないのかな??
自分も最近K-POPハマリ中ですが~ 華流にもがんばってもらいたいです♪ 加油♪加油♪8(*^^*)8

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第33話: 甄嬛-果郡王、甄嬛-沈眉荘、久々に麗嬪、皇后-安陵容、甄嬛vs斉妃&富察貴人 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第69~71話 日本語字幕仮MIXチェック »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック