フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第21話:秋⇒冬⇒年明け、淳常在の夜伽、安陵容-皇后 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第23話: 年末、富察貴人の懐妊、疫病が蔓延する紫禁城、沈眉荘の復位 »

2013年7月17日 (水)

「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第22話:年越し、年兄妹の汚職、甄嬛vs安陵容、皇后vs華妃

本日放送の第22話、いかがでしたでしょうか?

◆年越し

全回の第21話で”年明け”の話が出ていたので今日のエピソードはてっきり新年の話かと思いきや、まだ”年越し”の時期でしたね。雪のシーンがなかったですが、、、

後宮の妃たちが一同に集まり皇太后に年越しの(?)挨拶をしていました。

◆年兄妹の汚職

朝廷で権力を握る年羹堯と後宮で権力を握る年妃

権力者には汚職が付きもの

つい最近も鉄道省の汚職が大きなニュースになっていました

発注がらみで巨大な金銭が裏で動いていたようです

今日のエピソードは人事に関する汚職です

重職を罷免された趙之垣という人物が巨額な金銭を年兄妹に支払うことによって重職に返り咲いたのです。同職に返り咲いたわけではなかったですが、”建設部”の重職を得たのです(苦笑)

地獄の沙汰も金次第・・・

年妃が後宮であれだけ贅沢な生活ができているのはこの裏金があったからなのです!

これが後々に・・・。そして犠牲者も・・・

◆甄嬛vs安陵容

龍の刺繍の夜着(寝間着)をめぐって、またまた二人の間の亀裂が深まってしまいました

甄嬛が善意で(?)安陵容に仕えさせている菊青に疑いの目が・・・

◆皇后vs華妃

観劇の席での皇后vs華妃vs甄嬛の言葉の応酬!これこそが、「宮廷の諍い女」の見どころなのです!

本ドラマは後宮ドラマということで、中国版大奥とか、”ドロドロ”とか形容されることが多いのですが、安っぽいB級の後宮ものとは一線を画しています。

もっと高尚で、知的なものです。中華圏でアレだけ社会現象になったのは、緻密に計算された脚本に成功要因があります。

中国古典からの引用も多く、教養にあふれています。

単なる妃たちの足の引っ張り合いのドラマだったら、普段ドラマを観ない人をまでも魅了するようなことにはならなかったでしょう。

中華圏では、放送のたびごとに、ドラマの中の名セリフについてweiboなどで語り合うほどの人気ぶりでした。

ということで、「宮廷の諍い女」日本版facebookでは、「今日の一言」という企画を展開しております:https://www.facebook.com/kyuteinoisakaime

お楽しみ頂けたら幸いです!手前味噌ですが、実際面白いです(笑)

それでは明日の放送もお楽しみに

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第21話:秋⇒冬⇒年明け、淳常在の夜伽、安陵容-皇后 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第23話: 年末、富察貴人の懐妊、疫病が蔓延する紫禁城、沈眉荘の復位 »

宮廷の諍い女」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/52491823

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第22話:年越し、年兄妹の汚職、甄嬛vs安陵容、皇后vs華妃:

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第21話:秋⇒冬⇒年明け、淳常在の夜伽、安陵容-皇后 | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第23話: 年末、富察貴人の懐妊、疫病が蔓延する紫禁城、沈眉荘の復位 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック