フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 番組オフィシャルサイトが、BSフジ全番組中 No.2 ! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第4話: 温太医、沈貴人の伽、年羹堯の青海征伐 »

2013年6月21日 (金)

「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第一部 冒頭解説映像 ナレーションの御案内

今週の火曜日から放送が始まった「宮廷の諍い女」、お楽しみ頂いておりますでしょうか?

今日17:00からは第4話の放送があります。

ご覧になっている方はお気づきのように、日本放送にあたっては、「宮廷女官ジャクギ」同様に、冒頭に45秒の解説映像を付けております。

「ラスト・エンペラー」っぽい荘厳な楽曲を使って、紫禁城で繰り広げられる清朝宮廷絵巻を表現してみました(この楽曲はドラマの中で実際に使われている楽曲です)。

「宮廷の諍い女」は全76話と長丁場ですので、三部構成にして、第一部、第二部、第三部それぞれに別バージョンの解説映像を用意しております。

ネットのコメントを見ていると、「このドラマにはイケメンおらへんの?」と疑問に思っている方がいましたが、そんなことはございません!

第一部では少ししか出て来ないのですが、主人公の甄嬛(シンケイ)を影に日向に助け、ロマンスも・・・の美男がおります。その名は果郡王(李東学という俳優さんです)。ご登場を心待ちにしていて下さい。第二部、第三部の冒頭解説映像では彼も登場して来ますのでお楽しみに!

私が敬愛している韓国時代劇「宮廷女官 チャングムの誓い」でも、主役のチャングムを影に日向に支えるミン・ジョンホ(チ・ジニ)というヒーローがいましたが、あんな感じです。

「宮廷女官ジャクギ」で十四爺を演じた林更新(リン・ケンシン、英語名:ケニー・リン)がそうだったように、このドラマがキッカケで李東学もいきなり大スタアになりました。

Img_7419_small 

01125_53096367741608839

李東学のご紹介は本日はこのくらいにしまして、本題の冒頭解説映像のナレーションについて!

第一部のナレーション台詞は下記のとおりです:

「時は18世紀初頭の中国、清王朝。」

「康熙帝(こうきてい)の皇子たちによる後継者争い―」

「九王奪嫡(きゅうおうだっちゃく)を制して即位した雍正帝(ようせいてい)は」

「3年に1度の妃選びの儀で」

「漢族の娘・甄嬛(シンケイ)を見初める」

「愛する父母のもとを離れて後宮入りしたシンケイを待ち受けていたのは」

「美しくもしたたかな」

「宮廷の諍い女であった―」

ナレーションをやって下さっているのは白熊寛嗣(しろくまひろし)さん。数々の時代劇の予告編、解説映像をなさっています。下記HPのサンプル音声を聞いてみて下さい(1つめは飛ばして、2つめ、3つめを聴いてみて下さい)。

http://pro-baobab.jp/men/shirokuma_h/index.html

解説映像ナレーションの収録の時、ご本人のナマ声をお聞きしましたが、非常にセクシーな低音の持ち主で、感銘いたしました。

さて、この冒頭解説映像ですが、中華圏の人は戦争ドラマのイメージを持ったようです:

http://ent.ifeng.com/tv/news/mainland/detail_2013_06/20/26627336_0.shtml

どうやら台湾人の記者が書いたらしいんですが、日本の放送を画像コピーして貼り付けているし、なんじゃ!?

中華圏の戦争ドラマって、このような声を使って番宣作ってるんだろうか?

日本だと、時代劇の定番ってイメージの声なんですけどね。

「ところ変われば品変わる」ってことですね。

それでは、本日17:00からの第4話をお楽しみに!

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 番組オフィシャルサイトが、BSフジ全番組中 No.2 ! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第4話: 温太医、沈貴人の伽、年羹堯の青海征伐 »

宮廷の諍い女」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/52125476

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第一部 冒頭解説映像 ナレーションの御案内:

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 番組オフィシャルサイトが、BSフジ全番組中 No.2 ! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第4話: 温太医、沈貴人の伽、年羹堯の青海征伐 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック