フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)、いよいよ本日6/18 (火)17:00より BSフジで放送開始! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)が 第5回海峡映画・テレビ祭で 「台湾の視聴者が最も好きな大陸ドラマ賞」を授賞 »

2013年6月18日 (火)

「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第1話放送 無事に終了~

「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)日本ファーストラン、 第1話 無事放送終了しました~!

感無量

「宮廷女官ジャクギ」ファンだった方、

絢爛豪華な中国清朝絵巻の世界へ再びようこそ!

「ジャクギ」に劣らず、宮廷のセット、衣装、髪飾り、付け爪、調度品などにウットリすると思います(今回は、ジャクギに出てこなかった付け爪に注目!)

さて、本日の第1話の冒頭、雍正帝の老けた姿にビックリされた方も多かったと思います(笑)

「ジャクギ」で雍正帝を演じたニッキー・ウーと「諍い女」で雍正帝を演じるチェン・ジェンビンは見た目は全然違うのですが、実は年齢が同じなのですよぉ(笑)

実は、中国で「諍い女」が放送開始になった時も、二人の雍正帝を比較する論議がファンの間で盛り上がりました。

が、それも束の間。

「諍い女」の内容が余りにも魅力的だったが故、そんな表面的な論議などどうでもよくなってしまって、全中華圏が「諍い女」にハマって行ったのでした(中華圏にお友達・知人がいる人は当時の様子を聞いてみて下さい~)。特に台湾の熱狂ぶりがスゴかったです。

昨年自分が「ジャクギ」の日本上陸の準備に勤しんでいた時、中華圏の友人たちはドップリと「諍い女」の世界につかっていたのでした。

台湾で社会現象化したのを示す顕著な例がコチラ↓↓↓

JVRmuzicのYouTubeオフィシャル・チャンネル [JVR Official Channel] より:

周杰倫【公公偏頭痛 官方完整MV】Jay Chou "Gong Gong with a Headache" MV

https://www.youtube.com/watch?v=FbqBv7Tz1QY

♪公公公 公公公 公公公・・・・・・・♪コンコンコン コンコンコン・・・・(笑)

台湾ではジョリンアーメイなどのC-POPアーチストがファンやメディアに向かって「甄嬛傳、見たぁ?!」と煽ったりしていいたので、社会現象化に拍車をかけました。

そして、C-POP界の大御所である周杰倫ジェイ・チョウ)に至っては、【公公偏頭痛】という楽曲まで作ってしまい、MVも清朝宮廷を舞台とした凝った映像を作り上げています。

「ジャクギ」と「諍い女」を比較した小ネタは本ブログで30回ほど記事にしていますので、下記をご参照ください:

http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/cat53184006/index.html

「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 」 vs 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) という名前のシリーズです。

さて、今日の第一話、雍正帝の他に、もう一人強烈な印象を残した人がいたと思います。

そう、華妃です。この人、このドラマの憎々しげな役で大ブレイクしました。今後、コン・リーのような大物女優になって行くと思います。彼女の出演シーンはどれも圧巻です。要注目!

ところで、私、本日17:00に「諍い女」の放送が始まる前に、16:00から某地上波局で「斉藤さん」というテレビドラマをたまたま見ていたのですが、ビックリ!

「宮廷の諍い女」ならぬ「幼稚園PTAの諍い女」って感じで(笑)

清朝後宮も日本の幼稚園PTAも変わらないんですね~

で、主人公の容姿が似てる!

容姿が似ているだけでなく、

気丈な女性が諍いを制していく?

諍いに簡単に負けてしまいそうな弱そうな女性が主人公に付いて行く?みたいな。

実は、「諍い女」が中華圏で大ヒットした理由の一つとして、「現代社会を生き抜く知恵やセリフが詰まっている」というのがありました。

我が日本においていも、幼稚園PTAを制する知恵を学べるかもしれませんよ~(笑)

それでは明日の第2話放送もお楽しみに!

「諍い女」のトリビア的な小ネタは日本公式facebookでも随時アップされて行きますのでお楽しみ下さい~(ちなみに、私ではなく、ドラマの宣伝プロデューサーさんが書いてくれています)

さっそく、第一話の小ネタがUPされていますヨ。自分も読んでみてニンマリ :)

https://www.facebook.com/kyuteinoisakaime

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)、いよいよ本日6/18 (火)17:00より BSフジで放送開始! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)が 第5回海峡映画・テレビ祭で 「台湾の視聴者が最も好きな大陸ドラマ賞」を授賞 »

宮廷の諍い女」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

歩歩驚心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/52089534

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳) 第1話放送 無事に終了~:

« 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)、いよいよ本日6/18 (火)17:00より BSフジで放送開始! | トップページ | 「宮廷の諍い女」(原題:後宮甄嬛傳)が 第5回海峡映画・テレビ祭で 「台湾の視聴者が最も好きな大陸ドラマ賞」を授賞 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック