フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「晴れ恋」、「晴れ女」のマイク・ハーがついに兵役に?! | トップページ | 台湾ドラマ 「五月に降る雪」 第17話@BS日テレ オンエア・チェック »

2013年1月27日 (日)

勝手に応援!(3) 映画 「ライフ・オブ・パイ Life of Pi」 x 台湾映画 「九月に降る風」

行って参りました!「ライフ・オブ・パイ Life of Pi」

川崎のIMAX3Dで観て参りました!

素晴らしい映画です。

美しい映像です。

さすが李安(アン・リー)監督です。

ただ残念ながら、公開初日、土曜日16:05の回というのに満席ではありませんでした。。。8割ほどの客入りだったかと思います。

トレイラーは非常に心揺さぶる出来の良いものだったのに、あのポスター・ビジュアルが響かなかったんでしょうかねぇ・・・?

ちなみに、トレイラーで使われていたColdplayの楽曲"Paradise"は映画本編では一切使われていませんでした。トレイラーのみに使われたんですね。

それから、日本用の宣伝PRでは、本作が日本と深い関わりがある作品であることをもっとアピールしても良かったのでは??と思いました。

映画を観るまで自分も知らなかったのですが、主人公のパイの家族が乗っていたのは日本船籍の船で、日本人の船員がいて、日本の近くで船が沈没し、最後に日本人の損害保険会社の調査員が出てきてパイから調書を取って、日本語をしゃべっている・・・こういう日本的要素が描かれていてることを知っていたら、もっと知的好奇心がくすぐられたと思うんですけどね~

原作で既にそのような設定になっていたのか、はたまた、親日的な台湾出身の李安(アン・リー)監督がそのような設定に直したのかはわかりませんが、自分的には日台の絆を感じちゃったりしましたけどね(笑)

今後、口コミで作品の良さが伝われば良いのですが!

あと、個人的にビックリしたのは、自分が見知っている人が映画の中に出てきたこと!

二人いたのですが、どちらも船の乗組員の役でした:

◆一人は王柏傑(ワン・ポーチエ)

弊社が配給した台湾映画『九月に降る風』(原題:九降風、公式HP:http://asia-republic.com/9wind/)で、2008年台北電影節の新人賞を受賞し、2008年の東京国際映画祭での上映時に来日を果たしています。

その時のインタビュー記事がアジアンパラダイスさんに残っていました⇒ http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2008/10/post-10ef.html

船の食堂でパイのお母さんがベジタリアン用の食事をお願いしてコックと揉めた際に助けてくれる優しい東洋人の役をやっていました。英語のセリフでしたね~

◆もう一人は黄健瑋(ホアン・チエンウェイ)

彼も『九月に降る風』に出演していました。少年グループの一人(毛弟)が警察に捕まった時の警察官です。

彼は2009年の東京国際映画祭で台湾映画『ヤンヤン~陽陽』が上映された時に来日を果たしています。

その時の舞台挨拶の記事もアジアンパラダイスに残っていました⇒ http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2009/10/post-9147.html

彼も食堂で揉めるシーンにいました。英語でケンカの仲裁をしていました。

・・・このような感じで自分が見知った人が出演しているのを見て、映画に対して一層の親近感を覚えました。

映画のパンフレットによれば、海のシーンのほとんどは、台湾の台中市の空港跡地に作られた巨大な水槽のセットで撮影されたとのこと。

それ以外のロケ地の詳細についてはパンフレットには書かれていなかったのですが、Wikipediaによると、映画の冒頭/オープニング・クレジットに出てくる動物園のシーンは台北市立動物園だと書かれていましたのですぐにわかりましたが、”(墾丁国立)公園内のベンガルボダイジュ林”ってどこのことだろう?と疑問に思っていたのは、ミーアキャットの島のシーンですね。架空の島の映像に上手く合成されていました。

華流ファンであればそんな楽しみ方もある映画ですが、一般の方にとっては何と言っても本年度アカデミー賞で11部門にノミネートされていることが一番のフックになるかと思います。

このノミネート数に恥じない出来栄えの映画だと思います!ぜひ多くの人に見てもらえればと!

勝手に応援でした(笑)

« 「晴れ恋」、「晴れ女」のマイク・ハーがついに兵役に?! | トップページ | 台湾ドラマ 「五月に降る雪」 第17話@BS日テレ オンエア・チェック »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/48978981

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に応援!(3) 映画 「ライフ・オブ・パイ Life of Pi」 x 台湾映画 「九月に降る風」:

« 「晴れ恋」、「晴れ女」のマイク・ハーがついに兵役に?! | トップページ | 台湾ドラマ 「五月に降る雪」 第17話@BS日テレ オンエア・チェック »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック