フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第22話、派閥争いの軸が第四皇子vs第八皇子 ⇒ vs第十四皇子へ | トップページ | 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第14皇子ファンの方へ⇒最新出演作「姐姐立正向前走」の御案内 (5) »

2012年11月14日 (水)

「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第23話、若曦が洗濯女に、第十四皇子が大将軍王として西寧へ

本日放送の第23話 「不遜な女官」、いかがでしたでしょうか?

不遜な女官とは、康熙帝(こうきてい)の命令に背いた若曦(じゃくぎ)のことでした。

皇帝から命じられた皇子との縁談を一女官が断るなどということは当時の状況では有り得ないことですが、そこはドラマ仕立てに話が作られているところかと思います。

命に背いた若曦は、棒たたき20回の刑に処された上、洗濯女に没落。

http://www.bs-j.co.jp/jyakugi/story23.html

(↑洗濯女となった若曦の姿)

華やかな皇帝お側での給仕から一転して肉体労働のブルーワーカーに。

フツーは耐えられるわけもありません。

繊細な手がボロボロに。イジメにも合います。

が、陰ながら皇子たちや玉壇に支えられて行きます・・・

一方、宮廷内では、第十四皇子が西域の”西寧”鎮圧の大将軍王に任じられ外征へ。

大将軍王は出世コース。かつて皇太子も任じられたことのある職。これによって、康熙帝の次期皇位は第十四皇子に譲られるであろうことが濃厚となって来たかに見え・・・

ちなみに、”西寧”については下記を御参考までに:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AF%A7%E5%B8%82

現在の青海省のあたりで、北京から非常に遠いところにあります。

この地図の距離感をちょっと頭に入れておいて下さい。

西寧から北京に戻るには非常に時間がかかります。これがネックになって来ます。

そして、第十四皇子が遠征をしている間に、北京の紫禁城で大変なことが起こります!

明日の放送をお楽しみに!

« 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第22話、派閥争いの軸が第四皇子vs第八皇子 ⇒ vs第十四皇子へ | トップページ | 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第14皇子ファンの方へ⇒最新出演作「姐姐立正向前走」の御案内 (5) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歩歩驚心」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日の放送は、若ちゃんの四皇子への一途な愛が一杯詰まった回でしたね。
四皇子もその想いに応えてくれて…。
たくさんの人が若ちゃんを心配していて…
愛されてますね~!
肉体労働にイジメやセクハラ、負けんな、ファイト!
皇子らの権力闘争場面がなくて、久々にホッとしました。
字幕に集中すると、ちょっとした仕草や表情を見落とすので、復習リピートしなきゃです。

何だかナ・・・ 李大監に懇願されても、
断る四様冷た! 保身に徹してる!
後先考えず他の皇子達は自分のことは置いて
助けてるのに、跪下の時も四様居なくない?
若曦は結局負組みの八様より、勝ち組の四様が良いの安心安全ナ?、四様には皇位をあきらめてって言ってないし。
心の奥に隠す野望を、表に出さない四様こわっ!
四様に嫁ぐのは八様を助ける為だと思ってたw
お膳返しは嫁いだんじゃないの?
それとも十四様? ほんとうに良い人、お菓子の気配り最高! 八様をハメたのは元皇太子? 
張大監演技最高エロ過ぎ 我妄想 波乱万丈! 
嫌いな月曜日が(仕事)早く月曜日になってと祈る金土日を過してますw

ドラマに一喜一憂するのは久しぶりで毎日楽しみに拝見しています。

④様の冷静さと苦悩も痛い程わかり、若曦と④様のシーンは胸が熱くなりました。

いつも続きが気になります。素晴らしいドラマを有難うございました♪

sima様、モモコ様、Camille*様、メッセージ有難うございます。

月~木の放送が楽しみですよね。

来週の第7週目もどうぞお楽しみに!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/47837823

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第23話、若曦が洗濯女に、第十四皇子が大将軍王として西寧へ:

« 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第22話、派閥争いの軸が第四皇子vs第八皇子 ⇒ vs第十四皇子へ | トップページ | 「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」(原題:歩歩驚心) 第14皇子ファンの方へ⇒最新出演作「姐姐立正向前走」の御案内 (5) »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック