フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 | トップページ | 台湾ドラマ 「晴れのち女神が微笑んで」 @ひかりTV »

2012年9月 5日 (水)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第30話(最終回) @BS日テレ オンエア・チェック

最終回「”酔後”はキミを好きなる!」、いかがだったでしょうか?

このエピソード・タイトルの”酔後”は、原題の「酔後決定愛上你」から取ったものなんですヨ。

実は最初、邦題を付ける時に結構悩んだんですが、結局「酔」の字を生かすことができなかったんです・・・

常々、なるべく原題を生かしたいと思いつつも、日本語に置き換えるのが難しいケースが多々あり、このドラマの場合は更に難しくて、「酔後」と「最後」という同じ発音の中国語で掛け言葉の遊びをしているんデスよね。

原題では、「酔った後にアナタを好きになる」という意味ですが、「最後にアナタを好きになる」という意味も掛けています。

ドラマをご覧くださっている視聴者の方はおわかりのように、シャオルーとチエシウはいくつもの山・谷を乗り越えて”最後に”シアワセになっていきます。

で、邦題を付ける際は、意味が通じることを優先して、「最後」を生かし「酔後」は泣く泣くボツりました。

でも、どこかで生かしたいナとは考えていまして、最終回だったら視聴者もドラマの内容を理解しているから、たとえ日本語にはなくとも、「酔後」という字面を出しても大丈夫かな?と思って、使ってみました。

さて、本日で全30話の放送@BS日テレが終了しました。

台湾ラブコメの金字塔 「ハートに命中100%」 の同じ監督&チームによる第2弾作品、お楽しみ頂けましたでしょうか?

10月3日からはケン・チュウ&ミシェル・チェン主演の「五月に降る雪」が始まります。

台湾の苗栗を舞台にした美しい物語です。

”油桐花”(ヨウトンフア)の愛の伝説をお楽しみください!

« 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 | トップページ | 台湾ドラマ 「晴れのち女神が微笑んで」 @ひかりTV »

映画・テレビ」カテゴリの記事

醉後決定愛上你」カテゴリの記事

コメント

『最後はキミを好きになる!』を日本に持ってきてくださり
本当にありがとうございました。

テレビ放映は途中から見たのですが
ドラマを毎回欠かさず見たのは初めてです。
その間、楽しく過ごすことができました。

おっしゃるとおり
空港での抱擁シーンは、このドラマで最高の場面ですね。
不思議と何度見ても飽きません。

少し前に台湾に出かけたのですが
帰路の桃園第2ターミナルで
ソン・チエシウが、リン・シャオルーを見つけられずに
思わずへたり込んだと同じ壁を見て
ちょっと嬉しくなりました。

最終回、出演者のほとんどが
「結婚式」に参列する形で登場しましたが
李達夫社長だけ
〈ドラマ上は米国出張という名目でしたか?〉
不在だったのが残念でした。

こんにちは!心温まるメッセージを有難うございました!頑張ってやって来た努力が報われたような気持ちです。視聴者の皆さんから頂戴するこのようなお言葉が我々の心の支えとなります。皆さんに喜んで頂けるような作品をこれからも手掛けて行きたいと思います。引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/46960710

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第30話(最終回) @BS日テレ オンエア・チェック:

« 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 | トップページ | 台湾ドラマ 「晴れのち女神が微笑んで」 @ひかりTV »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック