フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 7月に入りました。2012年下半期です! | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第22話 @BS日テレ オンエア・チェック »

2012年7月 2日 (月)

ヴァネス・ウー x チェン・フイリン監督 「秋のコンチェルト」 の名コンビによる台湾ドラマ 「あの日を乗り越えて」 9月5日、DVDリリース決定!

「秋のコンチェルト」の名コンビ、

チェン・フイリン監督、そして、

F4ヴァネス・ウーが自らプロデュースしてでも作りたかった作品・・・

それは、3年前に台湾を襲った悲劇”八八水害”から立ち直ろうとする台湾人への魂のメッセージ。

(*八八水害⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%85%AB%E6%B0%B4%E5%AE%B3

これは、昨年日本を襲った東北大震災から立ち直ろうとする日本人にも届くメッセージだと思います。

以下は本作品を放送されたBS日テレさんのHPからの抜粋です:

  ------------------------------------------------------

2009年冬、『秋のコンチェルト』の撮影現場で、監督がいつものように休憩時間に自身のメールボックスを開くと、1通の知らない人からのメールが届いていた。その物語は彼女の視線を捉えて離さなくなり、ひたすら読んで、読み続けた。そして傍に人がいるのを憚らず、泣いた。この脚本は逸してはいけない本であると感じ、すぐに先方に返事を書いた。矢も盾もいられない気持ちで、この脚本を撮りたいと意思表示した。
「この物語は、日本の岩井俊二作品の雰囲気と光影を持っていると思う」。監督は回想する。この感想を親友のヴァネス・ウーに伝えると、深く彼の心を動かし、新しいドラマのプロデューサーを快諾してくれ、ゲスト出演も約束してくれた。
こうして「那年、雨不停国」は誕生した。
どんな感動が、監督に涙を流させたのか!? 簡単に言うと、この物語はまさに傷を癒す物語だったからだ。
2009年9月中旬、台湾南部でモーリコット台風の災害が発生して1カ月余り、高雄・小林村の遺された場所から目を遠くに向けると、視線の中に移るのは一面黄土の瓦礫である。土砂の先端には剥げた山肌が見え、6階分のビルの地面にかつて家々の入り口に花が咲き乱れていた村落があったとは考えにくい。そのすべてが黄土と化したのだ。この風災の中で、約40名の未成年の子供たちが両親を亡くし、その後彼らは確実に風災のために残された恐懼と家族を失った傷と痛みに直面しなければならなかった。最も傷つき悲しむ時に、生命はどのような姿態で前進を続けるべきなのか。愛する人全てがいなくなったこの世界で、自分だけが幸い生き残り、生きていく意義と力は、一体どこにあるのか?人は悲しみの中、幸せを選ぶ権利を持っているのか?
これらがまさにこの作品の語りたい物語である。⇒ http://www.bs4.jp/drama/year_of_the_rain/outline.html

  ------------------------------------------------------

東北大震災のおり、200億円以上もの義援金を日本に送ってくれた台湾(*現時点では280億円とも)。

しかし、日本のマスメディアで報道されることがなかったが故、この事実を知っている日本人は少数派です。

こんなにも日本のことを応援してくれている台湾のことを、我々はもっと知るべきだと思います。

本作品「あの日を乗り越えて」は愛にあふれています。

プロデュースを買って出たヴァネス・ウー、そして、チェン・フイリン監督の優しいメッセージを受け取ってください。

”あの日”を乗り越えた台湾人のこと、その彼らが日本を応援してくれていることを知ることはとても意味のあることだと思います。

台湾に対して、敬服と感謝の念を抱くに違いません。

ぜひお知り合いの方にもオススメください。

この作品を観終わった後、本当の意味で、自然に心から「謝謝台湾」と言っている貴方の姿がそこにあると思います。

*本作のDVDは、9月5日、先ずはレンタルでリリースされます。アジア・リパブリック的にとっても大切にしたい作品です。DVD化を快諾して下さったクロックワークスさんに感謝です。

« 7月に入りました。2012年下半期です! | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第22話 @BS日テレ オンエア・チェック »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/46137874

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァネス・ウー x チェン・フイリン監督 「秋のコンチェルト」 の名コンビによる台湾ドラマ 「あの日を乗り越えて」 9月5日、DVDリリース決定!:

» DVD化 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! [Say Hello to Mr.Bryan -張書豪を追いかけて-]
日本では七夕を過ぎ、夏が本格的にやって来ようとしています。 ここ最近、書豪氏は精力的に働いていますね。 先月末には新ドラマ『惡男日記』の制作発表があり、 「台北電影節」ではオープ...... [続きを読む]

« 7月に入りました。2012年下半期です! | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第22話 @BS日テレ オンエア・チェック »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック