フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 油桐花(五月の雪)の伝説を知っていますか? | トップページ | テレビ東京 「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」 2012年1月9日(月) 夜10時-10時54分 »

2012年1月 4日 (水)

台湾ドラマ 「五月に降る雪」 (原題: 記得.我們有約 Remember About Us) 2012年春、日本上陸!

http://blog.ctitv.com.tw/remember/archive/0001/01/01/7097.aspx

上記「記得.我們有約」台湾版ブログに、ドラマの日本上陸のことやら、日本用の編集の件が書かれてしまっていたので、困ったもんだ!!と思いつつ、ちょっとお知らせです。

ファンの中には、ネットで見ちゃった!という人もいるかと思いますが(我々配給側にとっては頭痛のタネ・・・)、アレはCTV(中視)で放送された全18話の短縮編集版なんです。

本チャンは、全20話です。

で、ネットに流出している全18話版なのですが、とってもヒドイ編集になっていて、大事なシーンがカットされていたりするんです。第1話からして、ドラマにとって非常にキーとなる要素が丸々カットされていて理解に苦しみました。

カットされていたのは、日本と台湾をつないでいるシーンです。

昔々、女主人公ティンタン(ミシェル・チェン)の爺爺が日本人女性と恋人同士だったのに戦時下で別れざるを得なかったという回想シーン、男主人公のチアシュン(ケン・チュウ)が日本留学のことを語っているシーン、留学前にパオアールと将来のことを語っているシーンなど。

このドラマのテーマに、別れた恋人を待つ、五月の雪の伝説のもとに別れた恋人たちが再び結ばれるというのがあるので、上記のシーンが削られてしまうと意味が薄れてしまいます。

それから、最終回のラストシーンはかなりミスリーディングする映像でしたので、これは再編集してもらうことにしました。「記得.我們有約」台湾版ブログに書かれていた日本用の編集とはこのことです。私のたってのリクエストで実現させました。

全18話の短縮版を見ちゃってる人も、ぜひ全20話・日本編集版をご覧になって欲しいです。まったく違う印象を受けるはず!18話版と20話版の第1話を見比べてみて、自分もビックリしたぐらいですから(笑)

では、今春の放送開始に御期待ください!

« 油桐花(五月の雪)の伝説を知っていますか? | トップページ | テレビ東京 「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」 2012年1月9日(月) 夜10時-10時54分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

記得.我們有約」カテゴリの記事

コメント

初めてメールいたします

孝天のファンサイトにこちらのブログのことが載っていたのでいそいでやって来ました。

ありがとうございます。
待ちに待っていました。
おまけにカットされたところの復活とは嬉しい限りです。

この上ないお年玉となりました。
本当にありがとうございました。

けんけんさん、メッセージ有難うございます! 既に日本語字幕翻訳作業が始まっていますんで、楽しみにしていて下さいね!最終回の最終シーンの編集も来週台湾で行って来ますんで!

日本での放送、ありがとうございます!
最近やっと、見終わったところで、大好きなケンちゃんの役どころに、切なく、でも、感動していました・・。

また見れるなんて、本当にうれしいです!

きっと沢山の天迷が喜んでると思います!

無事に放映ができますよう、心より祈っています!

天花さん、メッセージ有難うございます。多くの天迷さんが注目されているのですねー。気が引き締まる思いです!綺麗な風景に、スリムなケンさんなので、ファンの方々にはきっと嬉しい映像だと思います。綺麗なHD映像でお楽しみ下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/43615812

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ドラマ 「五月に降る雪」 (原題: 記得.我們有約 Remember About Us) 2012年春、日本上陸!:

« 油桐花(五月の雪)の伝説を知っていますか? | トップページ | テレビ東京 「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」 2012年1月9日(月) 夜10時-10時54分 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック