フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 第48回 金馬奨 授賞式 結果速報 | トップページ | 台湾ドラマ 「美楽加油」 邦題決定 ⇒     「晴れのち女神が微笑んで」 追記アリ »

2011年11月27日 (日)

第48回 金馬奨 授賞式 結果速報 (2)

台湾現地は、今日も朝から金馬奨授賞式のニュースで盛り上がっています。

新聞各紙のTOPも金馬奨関連の写真が大きく飾っています。

台湾メディアの注目は、「セデック・バレ」「あの頃、君を追いかけた」がどれだけ賞を獲得できるか?にあったようですが、結果としては、香港映画の「桃姐」が最優秀監督賞(アン・ホイ)、最優秀主演男優賞(アンディ・ラウ)、最優秀主演女優賞(葉德嫻)の主要部門をかっさらって行きました。

彼らの受賞発表時に会場では大きな拍手が上がっていましたので、概ね肯定的だったのだと思います。特に、アンディ・ラウの受賞時には、会場から黄色い声が!大歓声でした。そもそも、セレモニー開始時にアンディ・ラウが会場入りした時点から会場がソワソワした感じになっていました。

昨日のセレモニーでは、各処各処で映画の主題曲(今年のノミネート作品だけでなく過去の名作を含む)のライブが行われ、贅沢な一時でした。個人的には「あの頃、君を追いかけた」のエンディング・テーマの時にはジーンとしました。(OST買おっ!笑)

金馬奨授賞式のプレスルームでセレモニーを取材したことはありましたが、会場でセレモニーをまじまじと見るのは初めての経験だったので、会場の空気感を掴めたのは貴重でした。やっぱり違います。

司会者のエリック・ツァン親子(この親子の掛け合い漫才のような司会は面白かった!)が言っていたように、今年は台湾映画にとって豊かな一年でした。台湾映画の躍進を感じた昨晩の授賞式でした。

« 第48回 金馬奨 授賞式 結果速報 | トップページ | 台湾ドラマ 「美楽加油」 邦題決定 ⇒     「晴れのち女神が微笑んで」 追記アリ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/43159958

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回 金馬奨 授賞式 結果速報 (2):

« 第48回 金馬奨 授賞式 結果速報 | トップページ | 台湾ドラマ 「美楽加油」 邦題決定 ⇒     「晴れのち女神が微笑んで」 追記アリ »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック