フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 (2) [追記アリ] | トップページ | 台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 @ShowTime 始まる! »

2011年9月16日 (金)

SMAP、今夜北京で”初”の海外コンサート

レコードチャイナさんより: http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54379&type=5

本来は2010年上海万博でのミニ・ライブがSMAPにとっての ”初” の海外コンサートになるはずだったのですが、SMAPの直前に上海万博に招聘された韓国K-POPの Super Junior のミニ・ライブで中国のファンが怪我をするほどヒートアップする騒ぎがあったため、SMAPのミニ・ライブは急遽中止になってしまったんですよね。自分が昨年上海万博に行った1週間後の出来事でした。

その後、尖閣諸島問題などで日中関係がギクシャクして、ずっと実現ならずじまいでしたが、温家宝(ウェンジァーパオ)の先の来日以降、政府・外交部も動いたようで、今夜の北京コンサートがついに実現したようです。

昨日のNHKニュースウォッチ9では、SMAPが北京入りして、天安門広場にある人民大会堂で国賓待遇を受けている模様をTOPニュースとして報道していました。

(それにしても、NHKニュースウォッチ9は軟らかくなりましたよねぇ~。少女時代が有明で2万人を集めたショウケースをやった時にもTOPニュ-スとして報道していましたが、その日は15年ぶりに円/ドルが83円台に突入した円高と年初来安値を付けた株価のニュースが当然TOPニュースになると思ってたんですけどネ(笑): http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/nhk-21k-pop-325.html

ニュースウォッチ9によると、中国政府の期待と狙いは、来年新体制が発足する前に、親日的なムードを築いておきたいとのことでしたが、それは日本側の期待の方が大きいハズ。。。

SMAPが日中の政治的な道具に?

大変な重責を負わされたものです。。。

今夜のパフォーマンス、中国の観客にどう評価されるでしょうか?

並み居るK-POP勢と比較されるのは必至だと思われますが、どうなりますでしょうか。

K-POP勢はメンバーに中国人を取り入れたり、韓国人メンバーによる中国語の習得も抜かりなく、着々と大中華圏マーケットに進出して行っていますが、それと比べられるとキツいところがありますね。。。

何せ韓国政府もバックアップしている国策ですし、SamsungやLGなどの企業ともタッグを組んでので産業戦略ですので、日本は大きく水をあけられてしまっているのが現状です。

これからは日本も韓国の戦略を見習って東アジア・世界のマーケットを再度開拓して行かなければなりませんね。。。(いつの間にか日本は東アジア諸国から追いかけられる立場から、追いかける側になってしまいました・・・悲しい)

経産省も、日本のエンターテインメントをもっと日本企業の海外進出の武器として活用して行く戦略を練った方がいいと思います。

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 (2) [追記アリ] | トップページ | 台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 @ShowTime 始まる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/41734327

この記事へのトラックバック一覧です: SMAP、今夜北京で”初”の海外コンサート:

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 (2) [追記アリ] | トップページ | 台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 @ShowTime 始まる! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック