フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ”電音三太子” @中華民国建国100年記念台湾祭り | トップページ | 北京のタクシー事情 »

2011年9月 5日 (月)

北京の地下鉄は 便利になったもんだぁ~

先ずは北京地下鉄の路線図をば⇒ http://bj.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu.html

自分、「鉄っちゃん」ではないのですが、地下鉄大好き人間なんです。

海外に行くとパスカードを買って、地下鉄を乗りまわすのが好きなんです。

台北、香港、上海、ソウル、プサン、シンガポール、そして今回の北京。

各都市の地図をジーッと眺めて先ずは東西南北の地図情報を頭にインプットして、その上に地下鉄路線図を重ねてインプットし、あとは実地でGO。そうやって、各都市の土地カンを身に着けて行くのが好き。

旅の終わりには、現地の人間と同じぐらいの感覚で地下鉄を乗りこなすようになっている・・・というような按配です(笑)

地下鉄の車両マニアというわけではなく、路線マニアです。

今回、北京の地下鉄網の発達には驚かされました。

6~7年ほど前に行った時には、「も~勘弁~」って言うほど不便で不潔っぽくて乗客のマナーの悪かった北京の地下鉄が、北京オリンピックを契機に見事に生まれ変わっちゃってましたねぇ~(笑)

路線が増えて、車両も綺麗になって、乗り換えも良くなって、乗客のマナーも良くなっている!

前は、列に並ばないで横入りするヤツらばっかりだったのですが、ガラリと変わりました。

台北の地下鉄と何ら変わりません。安心して地下鉄を利用することができました。

今回利用した路線は、首都機場快速(エアポート快速)、1号線、2号線、4号線、8号線、10号線です。

北京の東・北・西を縦横無尽に移動しました。今回は残念ながら南の路線までは手を延ばせんでした。何せ2泊3日の滞在でしたんで!

8月26日、飛行機が13:00に北京首都空港に到着して、30分後には税関を抜けて、すぐに国際線のあるターミナル3構内にある窓口で「一卡通」(イーカートン)というICカードを購入。20元のデポジットと30元ぶんの利用料をチャージしてもらって50元を現金で支払いました。

Image3252

次に、荷物のセキュリティ・チェック。

これが北京の地下鉄の難点の1つ。

地下鉄に乗るたびに、飛行機のセキュリティ・チェックのようにX線機械に荷物を通さないといけないんです。メンドくさ~。大型の荷物を持っている時には不便です。

ターミナル駅から終点の「東直門」まで約25分ほど。快適です。昔はタクシーで移動しましたからね~。しかもタクシーの運転手は海外旅行客からは平気でボッタくろうとする有様でしたし!大進化です。

「東直門」で地下鉄2号線に乗り換えて「西直門」へ。乗り換えには5分ぐらいを要しました。ちょっと構内を歩くんです。2号線は東京の山の手線と同じ環状線になっています。「東直門」⇒「西直門」への移動は15分ほど。この移動も難なく。

「西直門」からタクシーで北京展覧館へ移動して、ここでしばらくお仕事。ここまでは順調。

仕事が終わって、夜にホテルに移動するまでは難関でした!

地下鉄2号線「西直門」の構内のエスカレーターが止まっている!!

大きな荷物を運んでいるのにすべて階段で移動!!

雨後で蒸せている構内で大汗かきました。

こんなことだったらタクシーで移動すれば良かった!と思っても後の祭り。

体力を消耗しました。

地下鉄2号線で「西直門」⇒「復興門」に移動。「復興門」で地下鉄1号に乗り換えて「国貿」へ。

これが最悪。

構内の階段を乗り降りしながらやっと乗り込んだ車両が冷房ナシ、送風のみ。またまた汗をかきました。

「国貿」で地下鉄10号に乗り換えて終点の「勁松」へ。

ここでも問題が!

地図上では、ホテルは「勁松」駅から徒歩圏内のはずなのですが、ナント、徒歩だと20分もかかる感じだったので、10分ほど歩いたところで諦めて、自動三輪を捉まえてホテルに向かいました。10元だったので、まあ許すとしよう。

ホテル到着は夜の21:30過ぎ。

ドッと疲れました。

(・・・続く)

« ”電音三太子” @中華民国建国100年記念台湾祭り | トップページ | 北京のタクシー事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/41511783

この記事へのトラックバック一覧です: 北京の地下鉄は 便利になったもんだぁ~:

« ”電音三太子” @中華民国建国100年記念台湾祭り | トップページ | 北京のタクシー事情 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック