フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 [追記2件アリ] | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 DVD Box 1 ジャケット・デザイン »

2011年9月15日 (木)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第11話 @BS日テレ オンエア・チェック

本日も定刻通り始まりました(ホッ)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第11話「最後の難関」、いかがだったでしょうか?

ユンチエとヨンヨンの距離がどんどんと縮まって来ましたね。

元妻が安心してユンチエに息子を託す雰囲気を作り出していました(ヨンヨンがシャオニエンの母になるとは知らずに・・・)

さて、本日の小ネタ。

先ずは中国語起源の固有名詞について。

中国語を勉強している人にとってはドーってことないネタですが、日本語で使われている漢字固有名詞には、通常の音読み・訓読みとは全く違う読み方をするものが数多くありますが、それらは大体において、中国語がそのまま日本に入って来てるっツーこってす。

例えば、孤児院の名前として使われていた「向日葵」(シャンリークィ)=ひまわり。小学校や中学校の国語の試験でも出て来ましたが、何でこれを「ひまわり」って読むの?子供の時にはわかりませんでしたが、中国語を勉強してわかりました。ナーンダ、中国語をそのまま日本に持って来てたんジャン。フツーの音読み・訓読みじゃあ読めないわけだ。

料理のシーンに出て来た「馬鈴薯」(マーリンシュー)=じゃがいも、も同じ部類ですね。コッチの方は日本語でも「バレイショ」って言いますけどね。

何故この漢字が?と思われる動植物の漢字表記や、「英国」「仏国」「独国」などの国名や「倫敦」「巴里」などの都市名は、ほとんど中国語起源です~

次の小ネタはアバクロンビー。

第11話の前半部でユンチエが着ていたシャツはアバクロンビー&フィッチ(通称アバクロ、A&F)でしたが、気づきました?

アバクロは米国のアメカジ(アメリカン・カジュアル)・ブランドで、オシャレな若者に人気ですが、東アジアでは、東京の銀座にしかお店がありません。米国ではリーズナブルなカジュアル・ブランドなのですが、日本での価格帯は高めで、高級ブランド戦略をとっています。

このアバクロ、台湾でも人気です。

日本で流行すると、台湾ではすぐに人気になります。

ユニクロもやっと台湾に進出して来ましたが、開店と同時に爆発的な売上を記録しているようです。

大中華圏マーケットを狙う場合、通常は、台湾で成功させてから大陸に進出する方が手堅いのに、ユニクロは先に上海などの大陸の都市に出店をし、後から台湾に出店したのですが、順番逆だったらもっと成功していたのに、、、今頃になって台湾の売上が大きいことに驚かれているようですが、、、、

携帯ゲームで急成長しているグリーも先に北京に拠点を置いたようですが、なんで台湾経由で行かなかったんだろ?台湾だったら日本のビジネスモデルがワークしやすいし、良いビジネス・パートナーも見つかりやすいです。で、台湾マーケットで成功してから、台湾人とともに大陸マーケットに行った方が大中華圏での成功確率は上がるのに、、、、

大中華圏市場を狙って行こう!っていうとすぐに北京とか上海を思い浮かべる日本人が多いですが、そういう時こそ「急がば回われ」です。大中華圏マーケット狙うなら、先ずは台湾からです。台湾をゲートとして入って行った方がヨロシ。大陸と台湾の間にはFTAであるECFAが結ばれたので、今後はそれをもっと活用できるようになりますしね。

日本人が直接大陸に進出しても失敗して銭失いするケースの方が多いです。

・・・今日の小ネタはちょっとビジネスサイドに寄ってしまいました~反省。

おそらく、今日の国会中継で「台湾感謝!」by野田首相を目撃したからカナ(笑)

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 [追記2件アリ] | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 DVD Box 1 ジャケット・デザイン »

幸福最晴天」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/41700932

この記事へのトラックバック一覧です: 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第11話 @BS日テレ オンエア・チェック:

« 国会中継 ~ 台湾への感謝 [追記2件アリ] | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 DVD Box 1 ジャケット・デザイン »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック