フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 北京~ | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 出演のティファニー・シューとトム・プライス »

2011年8月26日 (金)

北京首都空港上空 激しい雷雨のため 飛行機遅延

今回の北京行き、出発から躓きました。

羽田でボーディングした後、1時間ほど足止め・・・

理由は、北京首都空港上空の天気が非常に悪いために 離陸のOKが出ないんだとか。。。

マジ?

いつも天気には恵まれる自分なのに、、、北京は方位的にダメなのかしらん?なんて(笑)

(後で現地の人に聞いたら、ミサイルが着弾したかのような落雷があったんですって。中国も異常気象に見舞われているんですねぇ・・・乱開発で自然を怒らせたらアカんよ、まったく。電車の車窓から見えた木々がみんな土埃をかぶって茶色っぽくなってましたヨ。空気、カラダに悪そ)

で、結局、9:30離陸予定が10:20分ぐらいに。

でも、離陸後はとても快適でした。

というのも、今回は久々にANA!

エコノミーでもサービスがスゴく良かったです。

食事も。

たぶん、コスト高、利益率低いんだろうな~、なんて思いながら(笑)

LCCには乗ったことがないですが、相当に違うんでしょうねぇ。

季節の名前を使っているエアラインさんなんかと比べたら。

北京到着は現地時間の13時ピッタリでした。

日程表では12:20着の予定だったので、40分ほどの到着遅れ。

ダッシュで入国審査を終えて、税関を抜けて、一目散にエアポート快速に飛び乗りました。

コレ、便利です。

26分で市内の「東直門駅」に到着、地下鉄2号線に乗り換えて「西直門駅」へ10分ちょっと。

そこからタクシーで北京展覧館へ5分ほどで到着。

神業です。

便利になったもんだ。

でも、東京や台北の地下鉄にまだまだ及びません。

乗り換え、空調の面では大変な目に遭いました。

大荷物をもって移動する場合には覚悟が要ります。

何度も階段を上り下りさせられて汗だくになりました。

乗った車両はクーラーがなくて送風だけ。

かなり後悔しましたヨ・・・

今回のホテル、いちおう5つ星のキレイなホテルなんですけど、交通がチョー不便。

地下鉄がまだ延伸途中で、終点の駅から徒歩20分!

珍しく道に迷ってしまったんで、自動三輪に乗っちまいましたヨ。

(短い距離だとタクシーが乗車拒否をするらしく!)

あ~、道に迷うなんて、台北では有り得ないミスをしてしまいました。

地図の距離感がつかめなくて・・・(笑)

お仕事の後にドッと疲れました。

もっと慣れねば!

« 北京~ | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 出演のティファニー・シューとトム・プライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/41370558

この記事へのトラックバック一覧です: 北京首都空港上空 激しい雷雨のため 飛行機遅延:

« 北京~ | トップページ | 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 出演のティファニー・シューとトム・プライス »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック