フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

映画産業はパクス・アメリカーナ⇒パクス・アメリカーナ&チャイナの時代に??

世界秩序がパクス・アメリカーナの構造から大きく変わろうとしているこのご時世、米国と中国の2大パワーが接近or対峙する構造が現象化して来ています。


それは、映画産業においても。


レコードチャイナさんに興味深い記事を見つけました: http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53918&type=


戦後60年、ずっと欧米志向だったニッポンですが、21世紀に入って世界構造が大きく変わり、その変化への適切で速やかな対応が迫られています。


新総理には、目まぐるしく変化して行く世界情勢という荒渡を乗り切って行く舵さばきを期待したいと思います。

2011年8月29日 (月)

今週末は 中華民国建国100年記念台湾祭り

2011年9月3日(土)・4日(日)

「中華民国建国100年記念台湾祭り」が恵比寿ガーデンプレイスで開催 

 http://bit.ly/piny6S

 

台湾祭り http://festa.taiwannews.jp

 恵比寿ガーデンプレイス 「センター広場&時計広場」 

 2011年 9月 3日(土)・ 4日(日)

 11:00~20:00(※料理の販売は19:30迄)

北京より帰国~

昨晩、北京から帰国しました。

初日は、飛行機が遅延するわ、大事なデジカメを落として壊すわ、かなり心がへこみましたが、

2日目、3日目はとても充実してました。


いろいろな新発見、再発見がありました。

兎にも角にも北京のイメージが大きく変わりました!

(なにせ最後に行ったのが北京オリンピック前だったんで)


急速な近代都市化整備でハード面が変わっただけでなく、

マナーの悪い人が減り、オシャレな若者が増えるなど、ソフト面でも変化しています(詳しくはまた後日)。


帰りの飛行機は予定よりもちょっと早めに到着、

羽田からの帰りもラクチンで、1時間以内で家に着けました。


さて、新しい1週間が始まりました。

今週から もう9月です!

各種準備で忙しくなりそうです~

9月のアジア・リパブリック関連作品

今週から9月に突入!ホント、1年は早いもんです。

9月のアジア・リパブリック関連作品のお知らせです:

9月2日(金)、台湾で最新映画「LOVE」が大注目のニウ・チェンザ x イーサン・ルァン x エディ・ポン が初めてタッグを組んだ「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」のDVD Box 2がアミューズソフトさんから発売!

9月4日(日)13:00~、「最後はキミを好きになる!」、スカパー無料開放デーで第1話が放送!

9月6日(火)、台湾ドラマ史上最高視聴率を記録したラブコメの金字塔「ハートに命中100%」がホームドラマチャンネルさんで放送開始!幻のグランドフィナーレ(第39話)、日本”初”放送!

9月12日(月)21:00~(月9!) 今年の春~夏シーズンに台湾の日曜偶像劇枠で視聴率No.1を独走した「最後はキミを好きになる!」がDATVさんで放送開始!これは「ハートに命中100%」スタッフによる命中シリーズ第2弾作品です。

9月15日(木)~20日(火)『九月に降る風』福岡アジア・フォーカス協賛企画「台湾映画祭2011」にて上映!

9月25日(日)19:00~、『九月に降る風』 、BS日テレさんにて放送!

どうぞお楽しみに!

2011年8月28日 (日)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 出演のティファニー・シューとトム・プライス

レコードチャイナさんより: http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53888&type=5

ドラマが大ヒットだったので、ドラマの中でカップルとなったこの二人も ファッション・イベントに!

絵になります。

2011年8月26日 (金)

北京首都空港上空 激しい雷雨のため 飛行機遅延

今回の北京行き、出発から躓きました。

羽田でボーディングした後、1時間ほど足止め・・・

理由は、北京首都空港上空の天気が非常に悪いために 離陸のOKが出ないんだとか。。。

マジ?

いつも天気には恵まれる自分なのに、、、北京は方位的にダメなのかしらん?なんて(笑)

(後で現地の人に聞いたら、ミサイルが着弾したかのような落雷があったんですって。中国も異常気象に見舞われているんですねぇ・・・乱開発で自然を怒らせたらアカんよ、まったく。電車の車窓から見えた木々がみんな土埃をかぶって茶色っぽくなってましたヨ。空気、カラダに悪そ)

で、結局、9:30離陸予定が10:20分ぐらいに。

でも、離陸後はとても快適でした。

というのも、今回は久々にANA!

エコノミーでもサービスがスゴく良かったです。

食事も。

たぶん、コスト高、利益率低いんだろうな~、なんて思いながら(笑)

LCCには乗ったことがないですが、相当に違うんでしょうねぇ。

季節の名前を使っているエアラインさんなんかと比べたら。

北京到着は現地時間の13時ピッタリでした。

日程表では12:20着の予定だったので、40分ほどの到着遅れ。

ダッシュで入国審査を終えて、税関を抜けて、一目散にエアポート快速に飛び乗りました。

コレ、便利です。

26分で市内の「東直門駅」に到着、地下鉄2号線に乗り換えて「西直門駅」へ10分ちょっと。

そこからタクシーで北京展覧館へ5分ほどで到着。

神業です。

便利になったもんだ。

でも、東京や台北の地下鉄にまだまだ及びません。

乗り換え、空調の面では大変な目に遭いました。

大荷物をもって移動する場合には覚悟が要ります。

何度も階段を上り下りさせられて汗だくになりました。

乗った車両はクーラーがなくて送風だけ。

かなり後悔しましたヨ・・・

今回のホテル、いちおう5つ星のキレイなホテルなんですけど、交通がチョー不便。

地下鉄がまだ延伸途中で、終点の駅から徒歩20分!

珍しく道に迷ってしまったんで、自動三輪に乗っちまいましたヨ。

(短い距離だとタクシーが乗車拒否をするらしく!)

あ~、道に迷うなんて、台北では有り得ないミスをしてしまいました。

地図の距離感がつかめなくて・・・(笑)

お仕事の後にドッと疲れました。

もっと慣れねば!

北京~

これから2泊3日で北京に行ってきます~

北京に行くのは久々。

まして、羽田から北京に行くのは初めて!

北京オリンピックの時にだいぶ開発が進んだようで、地下鉄網が便利になっている模様。

北京首都空港から市内まで電車がつながったようだし、たぶん相当に楽になっているハズ。

何より、羽田から行けるなんて嬉しい!とにかく便利です。国内感覚で東アジアに移動できます(笑)。

2011年8月25日 (木)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第8話 @BS日テレ オンエア・チェック

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第8話「契約結婚」、いかがだったでしょうか?

ストーリーが起承転結の承に入って来て、「契約結婚」というヒネりが出て来ました。

さて、本日の小ネタは、DVD発売告知TVCMです。

8月20日に「晴れ恋」DVDの発売情報が解禁になりまして、今週放送分からTVCMが入ります。

発売&販売元のアミューズソフトさんのHPにも情報が出ています:

http://www.amuse-s-e.co.jp/movie/news/

10月28日、11月25日、12月22日に連続リリースです。

どうぞお楽しみに!

2011年8月23日 (火)

驚き~ 同じ業界に同じ幼稚園&同じ小学校出身者

同じ業界に、静岡の清水出身者が何人かいらっしゃるのは存じていましたが、まさか同じ東海大付属幼稚園出身、同じ不二見小学校出身者がいたなんて~。 いやぁ、奇遇です。 有縁分~

鉄舟寺やら日立スーパーやら巴川のザリガニの話で盛り上がってしまいました。

ははは、懐かしい~

2011年8月22日 (月)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第9話・第10話 日本語仮MIXチェック

早いもので、日本語字幕作業も既に第10話まで来ました。

このドラマ、展開がすごく早くて全く飽きないんですよね~

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」も展開が早くて楽しかったですが、「最キミ」はそれ以上の早さと面白さです!

第10話までスピードが落ちていません。珍しいです。

第9話・第10話は、チエシウ夫妻がリゾートホテルに招待されて、思い出作りをするエピソードです。偶然にも同じホテルでは、チエシウの元カノが香港系のイケメン俳優と映画の撮影をやっていて・・・

そうなんです、「最キミ」の第9話から新しい登場人物が出て来るんです。

香港映画界の影帝”リッキー”。

これを演じているのは香港のモデル業界で活躍していたトム・プライス。イギリス人とのハーフです。

Photo

イケメンですね

韓国ドラマ「私の名前はキム・サムソン」のダニエル・ヘニーと同じような立ち位置でしょうか、主人公の男性に振られてしまう女性を、かげながら支えて行きます。

国際的にも活躍して行くことでしょう。

「最キミ」の日本上陸は9月4日(スカパー無料開放デー)@DATVです⇒ http://datv.jp/p000267/

どうぞお楽しみに!

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 @アジドラHPの アクセス・ランキング 今回も 第1位!!

アジドラさんのHPで、7月度(7月10日~8月9日)も、番組別アクセス数で、なみいる韓国ドラマを押さえてNo.1でした!

http://www.so-net.ne.jp/adtv/

3月度:第1位、4月度:第2位、5月度:第1位、6月度:第1位、7月度:第1位と推移しています。

「晴れ恋」パワー 驚きです!!

そんな「晴れ恋」、現在、BS日テレ毎週水曜日23:00~絶賛放映中です⇒ http://www.bs4.jp/drama/harekoi/

どうぞお楽しみに♪

2011年8月20日 (土)

台湾ドラマ 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 DVD発売決定!!

◆セルDVD:

3枚組BOX各7,500円

DVD-BOX1 10月28日
DVD-BOX2 11月25日
DVD-BOX3 12月23日


◆レンタルDVD:

各巻5,400円

DVD vol.1~3 10月28日
DVD vol.4~6 11月25日
DVD Vol.7~9 12月23日

05040161


http://www.amazon.co.jp/%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%89%E3%81%AF%E6%81%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B-~%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E6%9C%80%E6%99%B4%E5%A4%A9-DVD-BOX1-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC-%E8%B3%80%E8%BB%8D%E7%BF%94/dp/B005F0C05I


2011年8月19日 (金)

パクス・アメリカーナの終焉⇒ パクス・アジアか?

昨日たまたま見ていたBSフジの 「LIVE PRIME NEWS」 で興味深い特集をやっていました。

『世界経済危機その本質 アメリカ覇権の終焉? 日本経済と社会の行方』

以下、HPより内容抜粋:

「米国経済の先行き懸念から、世界的に連鎖した“信用不安”。その余波は、日本の株式市場や円相場にも及んだ。
 ここ数年、混沌とした情勢が続く世界経済の姿は、金融緩和策、景気対策など、既存の処方箋がその限界を示しているだけの“一過性の危機”なのか? それとも、基軸通貨ドルを中心に長らく続いた『パクス・アメリカーナの時代』を終えて、新たな世界経済の構築を求める“歴史の転換点”なのか?
 そもそも、社会構造を根本から見直す“産みの苦しみ”は、日本が20年以上に渡って、難渋している課題でもある。
 利益や経済成長を追い求める“右肩上がりの時代”を超え、国民の中には『真の豊かさ』を自問する風潮も生まれた。しかし、政府や市場が、明確な答えを導き出す前に、日本は未曾有の震災に襲われ、安全神話や電力供給など、今まで当然のように思われていた「現代社会の礎」さえ根幹から問われる危機的な状況を迎えている。
 これからの日本に求められる“国づくりの指針”とは? 政府の税制調査会や地方財政審議会にも携わる東京大学の神野直彦名誉教授と、気鋭の経済学者、慶応義塾大学の小幡績准教授を迎え、経済学的な視点から、目指すべき日本の将来像を考える。 」

ゲストの神野直彦 東京大学名誉教授の世界史観が、自分が抱いている世界史観としっくり来ました。パクス・アメリカーナの終焉→世界恐慌(現在進行中)→次なる世界秩序は?→EUのような国民国家を超えた地域的な枠組みが各リージョンに→世界統合の方向。でも、EUの大いなる実験が、ドバイ・ショック後に大きく揺らぎ、崩壊の危機に直面。次なるヘゲモニー=パクス中国・インド???・・・まだ不透明。

そうなんですよね。。。

自分的には「パクス・アジア」なのかなぁ、と。

東アジアの大中華圏(including東南アジア)、南アジアの大インド圏、西アジアの大イスラム圏の3圏が三つ巴になった東・南・西アジアで世界を牽引して行くパクス・アジアの時代。すでに、そうなってるんじゃないかと。。。20世紀・21世紀の欧米の時代よ、さらば~??ということを象徴しているような昨今の世界経済・マネーの動きです。

http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-7f1f.html

http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-5fde.html


台湾映画 『九月に降る風』 9月25日(日)19:00~ @BS日テレで放送決定!

8月もあと10日あまり。

もうすぐ9月です。

9月と言えば、台湾映画 『九月に降る風』 の季節です(笑)

今年の福岡アジア・フォーカスの協賛企画「台湾映画祭2011」(9月15日~20日)で 『九月に降る風』 が上映されることは以前もお伝えしましたがhttp://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2958.html

、テレビ放送も決定しました!

9月25日(日)19:00~ @BS日テレです。

「FRaU」のありがとう台湾特集でも紹介されていた 『九月に降る風』、どうぞお楽しみに!

9月の三連休の最終日(9・25)は、おウチでまったり『九月に降る風』を御鑑賞アレ~

Photo


台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第13~18話 素材落としチェック

台湾から到着したマスター#13~18のチェック。

第18話に例の「シエ~!」が登場です!☜ココ、思いっきり笑えるシーンなんです。

本編放送をお楽しみに~

2011年8月17日 (水)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第7話 @BS日テレ オンエア・チェック

本日も時刻通りに放送スタート。

第7話 「息子の親権争い」、いかがでしたか?

本日の小ネタは以前にも紹介しました”アモイ”についてです: http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-b11a.html

ヨンヨンと二姉が一緒にアモイにやって来ます。

ヨンヨンは孤児院の危機を救ってくれるであろう足長おじさんと会うために、二姉はインターネットで知り合ったヴァーチャル恋人とリアルお見合いをするために。

そして、彼女らが宿泊するホテルに、なんとユンチエまでがやって来ます。

ドラマ的な設定です(笑)。しかも、同じフロアーの対面の部屋だなんて。

本日のエピソードでは、アモイの風景はほんのチョッピリしか映っていませんでしたが、風光明美な観光都市のようです。

ぜひ一度行ってみたいと思います。

「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第1話「明日の不幸は美酒の味」 あらすじ

http://datv.jp/p000267/outline-001.html

このシャオルー(レイニー・ヤン)の顔ったら!(笑)

2011年8月16日 (火)

Googleが モトローラ・モビリティ(モバイル)を買収

いや~、時代ですなぁ、ソフト会社がハード会社を買収。

携帯電話マーケットが急速に成長していた時、モトローラの携帯はトップの一団を走っていましたが、この10年でアッという間に飽和状態になってしまったマーケットでは影が薄らいで来てしまっていたところ、Googleにバクっと。

Googleにとってはアンドロイド携帯普及と、モトローラが保有する豊富な特許が目的だとか。

正に産業界は戦国時代です。

市場再編はまだまだ進むでしょう。

この不景気の中、日本の携帯メーカーも、採算が取れていないところは、どんどん売却対象となるでしょう。

マーケット・スピードはものすごく早いです。

アッという間に動いていきます。

プレイヤーは、いち早く変化に対応して行かなければなりません・・・

Dear ドラッカー先生。

台湾ドラマ 「ハートに命中100%」 @ホームドラマチャンネル 9月6日~

http://www.homedrama-ch.com/hdc/program;jsessionid=E42ED0A0C1B4C85BA3473CC5C6B31D70?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=111061714410058663

台湾ドラマの金字塔、台湾偶像劇史上No.1視聴率の「ハートに命中100%」が9月6日~ホームドラマチャンネルに登場!今回、幻の第39話:グランドフィナーレが日本”初”放送!

9月4日に、命中シリーズ第2弾「最後はキミを好きになる!」が日本上陸@DATVするのに合わせて一緒にご鑑賞ください!

「ハートに命中100%」はビデオレンタル店での在庫が薄くなっているので、この機会をお見逃しなく!

2011年8月15日 (月)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 台湾での最終回、高視聴率!!

WoWoNewsより:http://www.wowonews.com/2011/08/blog-post_8006.html

”『醉後決定愛上你』昨晚(14日)播出精彩大結局,收視4.65穩居全國第一,其中楊丞琳與張孝全的結婚戲時,收視更高達6.08!”

収視4.65は昨日8月14日(日)の台湾の全日・全局・全番組の中でNo.1の視聴率です!

15分ごとに取られている視聴率では、最高6.08まで行きました。

(シャオルーとチエシウの結婚式のシーン)

「最キミ」は、内容もさることながら、数字的にも余裕の合格点です。

莫大な制作予算をかけたドラマが立て続けに視聴率1%未満という残念な結果になってしまっているのに比べて、とても優秀な成績を収めたと言えます。

「最キミ」の面白さは折り紙付きですゾ!

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」、「秋のコンチェルト」、「ハートに命中100%」を手掛けて来たアジア・リパブリックが自信をもってお届けする一品です!

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 台湾での最終回、泣いて笑って、感動して。

シャオルーの実母はやっぱりアノ人でしたか!!

いやぁ~、やっぱり泣けた。

そして、その後、笑ろうた。

そして最後に感動!

この感情の起伏・・・

陳銘章監督の演出はスゴか。

極上S級のラブコメでした。

日本でも多くの人に楽しんでもらいたいです!!

どうぞ御期待ください。

日本への上陸は9月4日です: http://datv.jp/p000267/

2011年8月14日 (日)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 今夜台湾で最終回!

聯合報より「楊丞琳&張孝全 "醉後" 結婚了」 : http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT7/6525007.shtml

この見出し、ビックリしましたヨ。

ドラマの中で、本当の夫婦のように見えるようになっているので(笑)

それぐらい、二人の息はピッタリです。

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 主演のレイニー・ヤン

レコードチャイナさんより: http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53512&type=5

元恋人同士のレイニーとシャオクイが共演ということでも話題となった 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你)、いよいよ今夜台湾で最終回です!

どんなエンディングになるんでしょう!?今週も感動の涙アリしょうか?!楽しみです。

日本上陸は9月4日です⇒ http://datv.jp/p000267/


2011年8月11日 (木)

満島ひかり さん& レイニー・ヤン

いま、満島ひかりさんにハマっています。

マイ・ブームなんです。

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の育子(いくこ)役で釘付けになりました。

何に惹かれたかと言うと、、、独特の声、声のトーン・コントロール、表情と演技。

チラ見で NTVの「さよならぼくたちのようちえん」を観ていた時に、スゴく声に特徴のある女優さんだなぁ~と思っていたのですが(幼稚園の先生役)、その後、あれよアレよという間に、主役級でドラマに出演するようになって来ました。(彼女、もともとは、Folder5のメンバーだったんですね!ひゃ~驚いた。沖縄アクターズスクールは底が深いな~)

現在CXで放送中の 「それでも、生きてゆく」 の双葉(ふたば)役でも個性が光っています。

「おひさま」では笑いと泣きの演技で、「それでも、生きてゆく」では心の傷と泣きの演技で異彩を放っています(大竹しのぶさんとともに!大竹さんもこのドラマでスゴいんです!先週の長回しのセリフでは震えました)。

で、満島ひかりさんなんですが、彼女を見ていて、誰かに似ているなぁ、と思ったんです。

ハイ、表題に書いてあるレイニー・ヤンです。台湾の女優&歌手です。

現在台湾の日曜偶像劇枠でブッちぎりの高視聴率をあげている「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你)では正に満島ひかりさんばりの声のトーン・コントロ-ルで泣きと笑いの演技、視聴者を惹きつけています。

思わず、もらい泣きをしてしまうような(笑)

笑うところでは一緒になってゲラゲラ笑っちゃうような。

日本と台湾でそれぞれ活躍する実力派女優。

これからもどんどん活躍して行くことでしょう~

悪夢ふたたび・・・NYダウ500ドル強下げ、日経平均9000円割れ、ドル円レート戦後最高値

出血が止まったかに思えた米国市場ですが、昨夜再び大出血。

日経平均も再び9000円台割れ。

超円高が更に進み、一時、戦後最高値の$=76円64銭を記録。

マズイっす。

富の世界的再配分の過程で起こる現象なのかもしれませんが、あまりにも激しい動きなので、再成長の前に体力が持たないかも、、、

世界はどこに向かう?!

2011年8月10日 (水)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第6話 @BS日テレ オンエア・チェック

本日は時刻通りに放送スタート。

第6話 「王子様のご来臨」、いかがでしたか?

ドラマの映像が、ちょうど日本の今の夏とぴったりシンクロしていましたね。

夏の日暮れ時、虫の音も聞こえて。

俳優たちが着ている服も半袖だし。


さて、本日の小ネタはマイク・ハーのヘア・スタイルについて。

誰でもそうだと思いますが、ヘア・スタイルで人のイメージって全然違いますよね。

俳優はなおさら。

「晴れ恋」のマイク・ハーのヘア・スタイルってカッコいいと思いません?

今までのマイク・ハーのイメージと違うんですよね。

今、台湾でやっている 「美楽、加油」 のマイク・ハーとも違います。

どちらかと言うと、「美楽」でのマイクのヘア・スタイルは眉毛が隠れてモッサイ感じで、「晴れ恋」ではキリっとシャープなデザインで現代的です。

ドラマの中のキャラクター作りで、ヘア・メイクは、服のスタイリングとセットで重要です。

「晴れ恋」では、うまく設計されていると思います。


さてところで、今日は、日本のDVDに入れる特典映像素材のチェックがありました。

今まで自分も見たことのないメイキング映像も含まれていました。

かなりお宝映像だと思います。

出演者もスタッフも仲がいい~。大陸の俳優も含めて和気あいあい。現場の楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

まだ、どのような形で収録するか決まっていませんが、お楽しみに~

2011年8月 9日 (火)

NYダウ600ドル強下げ、日経平均9000円割れ・・・

米国の出血が止まりません、、、

日本市場は昨日よりも今日はもっと大きな下げ、、、

日本を含めて世界中で悲鳴が上がっています、、、

2011年8月 8日 (月)

中華圏で大人気!業界からひっぱりダコのイーサン・ルァン(小天)

レコードチャイナさんより: http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53356&type=

今年は、金馬奨のPRフィルムの顔にもなっているイーサン。

現在はドラマよりも映画の方に軸を移して大活躍中です。

台湾から羽ばたいて、今や大中華圏のスターの仲間入りです。

そんなイーサンの原点、台湾ドラマ「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」、「ハートに命中100%」、「敗犬女王」が日本でもDVD好評リリース中です⇒ http://www.amuse-s-e.co.jp/kenting/

台湾ドラマのクオリティ向上に貢献したイーサン。

この夏休みにどうぞご覧アレ!

台湾ドラマもこの3~4年でかなり進化しましたゾ。ぜひ再発見してみて下さい~

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 台湾での第17話放送で号泣! [追記アリ]

昨晩(8月7日)、台湾で「最キミ」第17話の放送がありました。

自分、不覚にも、涙がポロポロ⇒ボロボロ。

ティッシュ拭き拭き大泣きしてしまいました(笑)。

チエシウとシャオルーの間には本当の愛が育まれていたんですナ~

もう、何て言うんでしょうかねぇ、陳銘章監督うますぎ!ツボをおさえているんですよねぇ。

そして、レイニー・ヤン、ジョセフ・チャン、演技うますぎ!泣かせの演技、舌を巻くほどです。

改めて、このドラマを買付けて良かったナ、と思った瞬間でした。

「最キミ」は基本ラブコメなんですけど、「ハートに命中100%」の時と同様に、陳銘章監督は、”笑い”の中に感動の”泣き”を入れているんですよねぇ。その演出が上手い。

主演の二人は監督の演出のもと、見事に演じきっています。表情がメチャクチャいい!

思わず、画面のこちらから二人を見守っちゃいました。相当シンクロしましたヨ。

自分の予想としては、第18話で感動の涙が出て来るものと思っていたのですが、早くも第17話でやられちゃいました(笑)

自分、ジンクスがあって、自分が大泣きした作品って、大体ヒットするんですよね。

台湾ドラマの「ハートに命中100%」や「秋のコンチェルト」だけじゃなくって、前職の米国ハリウッド系会社の時もそうだったんですよね~

なので、「最キミ」も行くと思いますよ~

来週の最終回(第18話)では、シャオルーと例の人との再会もあるので、きっと、もっと(笑)・・・

(ちなみに、台湾版の第17話・18話は、国際版では第27話~30話に相当)

「最キミ」日本上陸は9月4日(日)のスカパー無料開放デー@DATVです。

詳細情報⇒ http://datv.jp/p000267/

どうぞお楽しみに!

[追記]

「最キミ」の昨晩の台湾での視聴率ですが、日曜偶像劇枠でダントツのNo.1だっただけではなく、全日・全局・全番組の中でもNo.1でした。圧倒的な強さです。来週の最終回が楽しみです。


2011年8月 7日 (日)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) レイニー・ヤンとトム・プライスが 中華圏のバレンタイン・デー(情人節)に ドラマPRイベント!

皆さん~、中華圏にはバレンタイン・デーが1年に2回あることは御存知でしたか?

中華圏で”元祖”バレンタイン・デーと言えば、旧暦(農暦)7月7日の七夕に祝われる”情人節”(チンレン・チエ)。

今年は、昨日の8月6日(土)がその”情人節”でした。

日本でも有名な織姫と彦星の七夕伝説が由来で、中華圏の若い男女にとってロマンチックな節句でした。

でも、現在は、欧米⇒日本⇒台湾・香港⇒中華圏で広がった、2月のバレンタイン・デー”情人節”の方が若者の間ではメジャー化しています。特に台湾は日本の影響が強く、チョコレートやスイーツでお祝いするスタイルが浸透しています。

ちなみに、起源のヨーロッパでは、バレンタイン・デーに女性が男性にチョコレートを贈るなんてことはそもそもやっておらず、日本の商業主義の中で生まれた習慣です(笑)。

さて、昨日の情人節、台湾の台中で、レイニー・ヤントム・プライスが出席した「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你)(以下「最キミ」)のイベントが行われました:

聯合報より⇒ http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT7/6510630.shtml

中国大陸の安徽衛視の”幸福三部作”の第3弾作品「幸福三顆星」の記事と一緒になっちゃっていますが、こちらはこちらで、第2弾作品の「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」(以下「晴れ恋」)主演のマイク・ハーや第1弾作品の「幸福一定強」主演のミンタオがゲスト出演するということで話題になっています(「晴れ恋」は弊社配給作品)。「幸福三顆星」は、「PS男」のラン・ジェンロンと「敗犬女王」のシェリル・ヤンが主演のシリーズ最新作です。

ま、そっちはおいといて(笑)、「最キミ」の方は、今夜台湾で第17話が、来週14日(日)に最終回の第18話が放送ということで、番組宣伝の方もピークを迎えています。

レイニー・ヤンはデビュー10周年のニュー・アルバムも絶好調。

歌手としての音楽活動も、女優としての芸能活動も順風満帆です。

ただ、今週木曜日に台湾で放送開始になった話題の「陽光天使」の初回視聴率は1%未満と残念な結果に。。。予想されていたことではありますが、大陸との例の問題が大きく響いてしまっているようです、、、

台湾では、「陽光天使」といい、「拝金女王」といい、注目の大プロジェクトが次々と予想外の結果となってしまっています。。。大規模予算で制作されたドラマが視聴率1%未満の結果となるとビジネス的には相当厳しい、、、

さて、「最キミ」のイベントにレイニーと一緒に参加していた西洋顔のこのイケメン俳優さんはトム・プライスという香港出身の俳優さんです:

B28j2649

「最キミ」 の中で、香港映画界の”影帝”リッキー役として出演しています。

ティファニー・シュー演じるアイウェイと恋仲になって行くキャラクターです。

アイウェイは好きだった男性=チエシウ(ジョセフ・チャン)に振られ、自暴自棄になりそうだったところをリッキーが暖かく支えて行きます。

韓国ドラマ「私の名前はキム・サムソン」のダニエル・ヘニーのような立ち位置でしょうか?

ダニエル・ヘニー演じるヘンリー・キムがチョン・リョンウォン演じるユ・ヒジンの心の支えになって行ったように。

ともに西洋顔、ともに韓国語・中国語がネイティブではないという点でも共通していますね(笑)。

「最キミ」 は「私の名前はキム・サムソン」のように大いに笑えるラブ・コメです。

韓国の極上のラブコメと台湾の極上のラブコメを見比べてみるのも面白いですよ!

「最キミ」は、「秋のコンチェルト」「晴れのちボクらは恋をする」「ハートに命中100%」を手掛けて来たアジア・リパブリックが自信をもってオススメできるS級作品です。

9月4日の日本上陸をお楽しみに!

放送概要はこちら(動画予告付き)⇒ http://datv.jp/p000267/


2011年8月 6日 (土)

S&Pが米国債を1段階格下げ

とうとう・・・

でも、エラいこっちゃ!

1941年から一度も最高位から落ちたことのなかった米国債が、この70年で初めての格下げ。

世界における米国のヘゲモニーの低下を示す如実な現実。

パクス・アメリカーナの終焉か?

米国債を多く保有している日本への影響は大。

正に泣きっ面にハチ。弱り目に祟り目。

ただでさえ弱っている日本経済には更なるボディブロー。

不景気、財政悪化、超円高に加えて、保有資産の格下げによるバランスシートの悪化によって更なる窮地に立たされる日本経済。

一昔前は、「米国がクシャミをすれば、日本(世界)は風邪をひく」なんて言われていましたが、今や米国はクシャミどころではなく流血しています。

このまま米国が大量出血してしまうと、日本(世界)は意識不明か死亡?

夏休み気分の日本ですが、週明けの月曜日、大荒れになりそうです。。。

2011年8月 5日 (金)

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 第7話・第8話 日本語仮MIXチェック

早いもので、日本語字幕作業も既に第8話まで来ました。

このドラマ、展開がすごく早くて全く飽きないんですよね~

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」も展開が早くて楽しかったですが、「最キミ」はそれ以上の早さと面白さです!

第8話までスピードがまったく落ちていません。珍しいですよね。

ドラマは最初の掴みが大事。

第1話で視聴者の心を掴んでおかないと、出演者の熱烈なファン以外には第2話以降を見てもらえない・・・という残酷な現実があります。

でも、このドラマは大丈夫!

第1話のみならず、今回チェックした第8話までは少なくともジェット・コースターで突っ走って行きますので、爽快爽快~。同じ陳銘章監督の「ハートに命中100%」よりもパワーアップしています。

ちなみに、「ハートに命中100%」は”命中シリーズ”の第1弾、「最キミ」はその第2弾になります。

台湾では来週末の8月14日(日)に最終回を迎える「最キミ」ですが、最終回にはシャオルーの生みの親との感動の再会が準備されているはずですので、涙のバスタオルが必要なはず・・・

陳銘章監督は、笑いとともに泣かせるワザが長けているんで、期待してます。

日本への上陸は9月4日(スカパー無料開放デー)@DATVです!

下半期、アジア・リパブリック一押しのドラマです!

作品情報⇒ http://datv.jp/p000267/

どうぞ御期待ください!

台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」   本日DVDリリース!

http://www.amuse-s-e.co.jp/kenting/

Kenting_box1

今年ビーチに行くのを控えている方、このドラマでビーチに行った気分を味わってみてはいかが?

海の風景、波の音、ボサノバの音楽に

心が癒されます~


世界恐慌?!

米国経済が冴えない。

欧州経済も冴えない。

日本経済も冴えない。

米欧日でくすぶる財務問題。

本日、世界の株式相場大荒れ。

世界経済を牽引している中国・東アジアの株式相場も大きく下落。

どうなる世界経済?!

どうなる日本経済?!

超円高阻止のための政府介入も早くも効果切れ。

大震災前に既に財務がひっ迫していた日本国の財政。

復興のための財政、超円高阻止のための財政。

どんどんお金が出て行くのに、入って来るお金が少ないので、国債という名の借金が↑↑↑

どうなる日本の将来?!

どうなる日本の若者?!

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 主演のレイニー・ヤン

聯合報より: http://mag.udn.com/mag/newsstand/storypage.jsp?f_ART_ID=334646

そうっかぁー!レイニーは2000年にデビューして今年で10年目の活動に入っていたんですね~

そんな今年、ドラマも高評価・高視聴率、ニューアルバムのセールスも絶好調と良いことづくめ。

聯合報の記事にも書かれていましたが、女の子から1人の女性に成長しました。

自分、初めてレイニーを見たのは「愛情白皮書~あすなろ白書」でした。

ワーナーの香港チームが、「流星花園」と「愛情白皮書」のVCD/DVDを手掛けていたのですが、自分は「愛情白皮書」の方を先に見て、「流星花園」はずっと後から見たんです。

「愛情白皮書」のレイニーは本当に可憐でカワイかったです。

台湾版の「愛情白皮書~あすなろ白書」は丁寧に美しく撮影されていて、自分は日本版より台湾版の方が好きなんですけど、日本ではあまりブレイクしませんでしたねぇ。。。

彼女の最新作 「最後はキミを好きになる!」(原題:醉後決定愛上你)の台湾での放送は残すところあと2回、来週の日曜日には最終回を迎えます。

その後、9月4日に日本に上陸です。

お楽しみに!!

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 主演のレイニー・ヤンとジョセフ・チャン(張孝全)

聯合報より: http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/6506939.shtml

「最キミ」の台湾での放送もあと2回を残すのみになりました。

・・・ということで、最終回に向けた宣伝・露出が進んでいます。

こちらは三立電視台の「國光幫幫忙」という番組。

ジョセフ、髪の毛ボッサリーノのなんですけど(笑)

最近この二人の写真をみるとお似合いの夫婦のように見えて来ちゃいます。ドラマ効果でしょうか?不思議なものです(笑)

2011年8月 4日 (木)

元サッカー日本代表の松田直樹が死去・・・・

一昨日、サッカーの練習中に急性心筋梗塞で倒れて意識不明になっていた松田直樹選手が逝ってしまいました 。゜゜(´□`。)°゜。

ショックです。まだまだ若いのに。。。

目を覚ましてくれると思っていたのに!

日本のサッカー向上にとても貢献した選手でした。

マリノス時代は先輩の選手たちからもサポーターからも可愛がられていた松田選手。

マリノスから戦力外通知を受け取った時の心的ショックが大きかったのではないでしょうか。

心機一転で松本のチームをJ1に押し上げようと頑張っていたところだったので惜しまれます。

御冥福をお祈りします。

ニウ・チェンザ監督 x イーサン・ルァン 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」、「モンガに散る」   DVD商品サンプル届く!

アミューズソフトさんから「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」DVD Box 1の商品サンプルが、ハピネットさんから「モンガに散る」のDVD&Blurayの商品サンプルが届きました。

両方ともいいですねぇ

「モンガに散る」はBlurayも発売されるのですね!画質が楽しみです。

「モンガ・・・・・」は弊社作品ではありませんが、宣伝協力の方をさせて頂きました。

「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」のBS日テレでの放送時に、「モンガに散る」の劇場公開告知とDVD発売告知の方を協力させて頂いておりました。

頑張れ台湾エンタメ! 頑張れニウ・チェンザxイーサン・ルァンのコンビ!ということで(笑)

このコンビ、最新映画「LOVE」でも再びコンビを組むことになっていますんで、楽しみですね。

「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」で共演したエディ・ポンと「モンガに散る」で共演したマーク・チャオも「LOVE」に出演するので大変豪華!台湾&中華圏で話題になっています。目が離せません。

「LOVE」の完成に合わせて、「墾丁」と「モンガ」は必見ですね!

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第5話@BS日テレ オンエア・チェック

今日は30分遅れての放送、、、第5話いかがでしたか?

本日の小ネタはボカシ。

ユンチエが子供に会いに行く時に子供に好かれようとしてわざわざアニメのキャラクターTシャツを着て行くのですが、ボカシを入れざるを得ませんでした。

あまりにも有名なロボット・アニメなので!

何のアニメかって??

「私の名前はキム・サムソン」で主人公のキム・ソナが鼻歌で歌っていたロボット・アニメです。

わかりましたかぁ~??

2011年8月 2日 (火)

台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」   DVDのHPがオープン!

http://www.amuse-s-e.co.jp/kenting/

いよいよ今週金曜日に第1弾リリースです!

竹島のこと、高岡蒼甫さんのこと

奇しくも今週は時を同じくして、政府方面でも民間方面でも、対韓国でキナ臭いニュースが。。。

最近、どうもニッポンがオカシイ?

海外でのマーケットシェアも、放送時間枠も、お金の流れもどんどん日本の存在感は低下する一方。。。

それに比べて、台湾の優しいこと、優しいこと・・・

200億円もの義援金、有難う!!⇒ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3e7SkZG4yqU

http://asia-republic.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-5d3d.html

本当に大事なものを見失っちゃダメですよね。

そろそろ目覚めなくっちゃ、本当に「日本沈没」しちゃう?!

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 主演のレイニー・ヤン

聯合報より 「10億天后楊丞琳 穿夜市100元睡衣」 (動画付き): http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/6499779.shtml

久々にニュー・アルバムをリリースしたレイニー・ヤン。売れ行きも好調のようで!

ここのところ、CDのプロモーションで大忙しです。

「最キミ」の前に撮影していた中台合作ドラマ「陽光天使」の台湾での放送が突然決まり、先週末に急に放送局での記者会見が実施されたものの、既にCDプロモーションがみっちり組まれていたレイニーは参加できずじまいで、、、

そりゃ酷いですヨ、突然過ぎて。。。

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 出演のジョセフ・チャン(張孝全)とティファニー・シュー

聯合報より: http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT2/6499776.shtml

ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你)が台湾で大ヒットし、出演者たちはメディアにイベントに引っ張りだこ!

ドラマの中で(旧)恋人同士を演じていたジョセフ・チャン(張孝全)とティファニー・シューが台北101の新店オープニング・イベントを飾りました。

ティファニーと言えば、プライベートで公然の彼氏=イーサン・ルァン(小天)ネタをマスコミが放っておくはずがありません。。。

ドラマの中の彼女の名セリフ「(チエシウのプロポーズに対して)指輪は見えなかったことにして!見ちゃいけないの」は、ドラマの中で彼女がこれから本気で女優になる決意を表していましたが、「プライベートでは?」と突っ込まれたようです(笑)

ほっといてあげてヤ

なでしこジャパン 国民栄誉賞 オメデトウ~ !!!

めでたし、めでたし。

当然ですよね~、なんツっても FIFA WORLD CUP優勝ですから!

世界一ですから!

我々に元気と勇気を与えてくれましたから!

自分も 台湾エンタメ あきらめないでシブトク頑張ろっ!(笑)

うっっ、静岡で震度5の地震!

おちおち寝ておられん。。。

震源は駿河湾。

東海大地震のプレリュードか!?

2011年8月 1日 (月)

ヤバ~い、再び76円台に突入!

夏休みに海外旅行に行く人には良いけれど、日本経済にとっては大打撃~ (。>0<。) 

こんなんじゃ輸出企業は体力モタナイよ。。。

アメリカ財政問題、早ぅ!!!(ってか日本もだけど)

米国債の価値が下がったら、米国債を大量に保有している日本は、、、

アメリカがクシャミをしたらどうのこうのという昔のレベルではなく、アメリカが出血したら世界は、、、

台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) 8月14日(日)台湾で最終回 ⇒ 9月4日(日)日本に上陸!

B28j3787

今日から8月になりました~

現在台湾の日曜偶像劇枠で視聴率No.1を独走中の大人気ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你)が8月14日(日)に台湾でいよいよ最終回を迎えます(90分版、全18話)。

4月17日に放送が始まって以降、毎週毎週笑いあり・涙ありで楽しませてくれたこの「醉後」、いよいよチエシウとシャオルーの最終ゴールが近づいて来ました。

「醉後」は8月14日に台湾で最終回を迎えた後、1ヵ月も経たないうちに日本に上陸します(60分版、全30話)。

◆9月4日(日)13:00~、スカパー無料開放デーに第1話の放送@DATV、

◆9月12日(月)21:00~、本放送開始@DATV

台湾で大人気のジェットコースター・ラブコメ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) の日本上陸、どうぞお楽しみに !!

DATVのHP(番宣動画付き) ⇒ http://datv.jp/p000267/

台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 DVD Box 1 今週金曜日(8月5日)に発売!

本日は8月1日。もう8月なんですね!

今週金曜日(8月5日)、いよいよ「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」DVD第1弾のリリースです:

http://www.amuse-s-e.co.jp/movie/release/i.php?cont_id=2899

Kenting_box1

夏!

さわやかな海! いい音楽! いい仲間!

カッコワルイ夏だってあるさ・・・

台湾の最南端”墾丁(ケンティン)”を舞台に

 繰り広げられる、ひと夏の青春群像劇


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック