フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) DATV HPに動画UP! | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第1話: 9月リリースの「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」レンタルDVDに収録! [追記アリ] »

2011年7月27日 (水)

「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第4話@BS日テレ オンエア・チェック [追記アリ]

第4話の放送が終わりました。

いかがだったでしょうか?

本日の小ネタは”アモイ”(廈門)です。中国大陸の南部、福建省にある都市です。

「晴れ恋」のほとんどのシーンは台湾で撮影されていますが、一部、大陸で撮影されています。

ユンチエの前妻のワン・ランが登場するシーン、それから、ユンチエとワン・ランの学生時代などです。

ユンチエは学生の頃に大陸に留学して、大学時代にワン・ランと付き合って、子供ができたという設定にいなっています。ワン・ランがユンチエにだまって生んだ子供はその後、ワン・ランの手によって大陸で育てられたので、子供の発音は大陸なまりなんです。

この中国大陸での撮影はほとんどがアモイで行われていて、台湾でドラマが放送された時には、「晴れ恋」アモイのロケ地ツアーが旅行会社から発売されたりしました。

[追記] http://www.liontravel.com/erp/exhtml/11CU401BRB.asp

(Liontravelのサイトより)

この”アモイ”と台湾は深い縁があるんですヨ。

福建省は華僑の故郷とか呼ばれていますが、特にアモイは台湾に渡った人たちの故郷で、アモイで話されてるローカル言語である閩南語(ミンナン)語は台湾のローカル語である台湾語と非常に近くて、お互いに通じるようなんですね。

アモイは経済都市でもありますが、風光明美な観光都市でもあるので、「晴れ恋」を気に入って下さった方はいつかアモイを旅されてはいかがでしょうか?

ただし、大陸南部で暑い土地柄なので、秋とか冬の時期に行かれた方がいいと思います。夏はやめておいた方がいいと思いますよ~

では、また来週!

« 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) DATV HPに動画UP! | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第1話: 9月リリースの「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」レンタルDVDに収録! [追記アリ] »

幸福最晴天」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/40984467

この記事へのトラックバック一覧です: 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第4話@BS日テレ オンエア・チェック [追記アリ]:

« 台湾ドラマ 「最後はキミを好きになる!」 (原題:醉後決定愛上你) DATV HPに動画UP! | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 第1話: 9月リリースの「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」レンタルDVDに収録! [追記アリ] »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック