フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」@アジドラ 今までの場面写真 | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 本日(5月29日)いよいよ台湾で最終回! »

2011年5月28日 (土)

台湾映画 「台北24時」(原題:台北異想) 日本語仮MIXチェック

毎週水曜23:00~BS日テレさんの台湾ドラマ枠で好評放送中の「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」が6月15日(水)に最終回を迎えますが、その後は、6月22日(水)と29日(水)の2回にわたって「台北24時」(原題:台北異想)が前編・後編に分けて放送されます。

2009年の東京国際映画祭「アジアの風」部門で上映された台湾のオムニバス映画です。もともと、台湾の公共電視台(PTS)というテレビ局で制作されたオムニバス・プロジェクトです。

「ハートに命中100%」ネタが入っている短編「ステキな朝」、「秋のコンチェルト」のクリス・ウーとティファニ・シューが共演している短編「昔の恋人」、「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」のニウ・チェンザー監督の短編「あの夏の小さな家出」、「秋のコンチェルト」のムーチェンの養父役にして「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」のヨンヨンの実父役のチェン・ムーイーが主演の短編「煙」、「九月に降る風」の教官役ルー・イーチンがツァイ・ミンリャン監督とともに出演している短編「自転」を含む全8篇。

台北の朝6:00から翌朝6:00までを8つの時間帯にわけ、その時間帯を舞台に台湾の有名な8人の映画監督が物語をつむいで行きます。

本日、日本語仮MIXのチェック作業をしました。

東京国際映画祭で上映された時には縦字幕だったのを横字幕に、俳優や監督の名前表記を若干修正したり、商品名固有名詞を修正したり、という若干の変更を施しています。

自分は、2009年の台北電影節で本作品をスクリーニングしていたのですが、日本語字幕版で観るのは実は初めて。今回、日本で放送することができることになって、何か御縁を感じています!

台北電影節では、会場に8人の監督と各作品の俳優が集まっての記者会見や観客を前にしてのQ&Aがあった他、「台北24時」のトリの短編「自転」チームのツァイ・ミンリャン氏とルー・イーチン女史によるコーヒー・サービスなどがあって、映画祭上映を盛り上げていました。本日は、日本でのテレビ放映を記念して、その時の写真を御披露したいと思います:

Image1862

Image1863

Image1866
ツァイ・ミンリャン氏が自らコーヒー・サービスをされていました。自分が写真を撮っていたら、つかつかつかとこちらに向かって来て、「どこの国から来たの?」と言ってコーヒーを下さいました。汗りましたがな。世界的に有名なツァイ・ミンリャン監督がこんな至近距離でコーヒーを振舞って下さるなんて!

Image1867

Image1868

Image1873

Image1878

Image1880
 ↑この中にクリス・ウー君もいました。まさか1年後に彼が出演している「秋のコンチェルト」を手掛けることになるなんて!その時には想像もしていませんでした。「秋コン」のトゥオイエ役、うまかったと思います。ルー・イーチンさんと同じ事務所なんですね。


今回、改めてこの作品を観て、いろいろな発見がありました。

あんなところに、こんなところに、アノ俳優さんが!

そして、「台北24時」は、台北という街の風景そのものが主人公でもありまして、あんな名所やこんな名所がいっぱい出て来ます。

台湾エンタメ好きは思わずニンマリしてしまうような作品です。

東京国際映画祭でご覧になれなかった方、どうぞお楽しみに!

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」@アジドラ 今までの場面写真 | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 本日(5月29日)いよいよ台湾で最終回! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

素敵なニュースですね!
放送時に東京にいないのが残念です。いたら絶対見るのに・・・。
もっともっとPRして欲しいですね。宣材いただければ熱い(^o^)おすすめ記事を掲載しますので。

嬉しいお知らせありがとうございます!
最近「墾丁」も録り溜め状態で…もう最終回が近づいて来てるのですね、どうなるのか楽しみです♪

東京映画祭も今年も参加出来たらな~と考えてますが‥
今年の参加作品も発表が楽しみです(^^)

公開された映画も見逃す事が良くあるので、公開されなかった映画がテレビで放送されるのは嬉しいです♪

ティンクさん、ぜひぜひお見逃しなく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/40170243

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾映画 「台北24時」(原題:台北異想) 日本語仮MIXチェック:

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」@アジドラ 今までの場面写真 | トップページ | 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 本日(5月29日)いよいよ台湾で最終回! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック