フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 4月24日(日)台湾での視聴率 | トップページ | 決算作業終了、納税終了~♪ »

2011年4月28日 (木)

台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 第13話 オンエア・チェック

今日の小ネタは2つ。

先ずは、リャンのセリフに度々出て来て、また住民の抗議運動の看板にも書かれていた”BOT”とは何ぞや?

これは都市計画などで使われる専門用語です。

ビルド・オペレート・トランスファー(BOT: Build Operate &Transfer) ⇒ http://www.macsauru.com/ycon/archives/2005/08/bot_build_opera.html

ドラマの中では、墾丁の土地利用・開発に関して計画が練られています。

が、提案した計画が住民側の反発を招き、抗議運動にまで発展してしまいました。


次の小ネタは、リャンの両親がお茶を飲んでいるシーン。

アッという間の短いシーンだったので気付かなかった人が多かったと思いますが、伝統的なお茶の入れ方をしていました。台湾の茶器のセットを御存知の方はおわかりになったかと思います。日本の茶器とは違って、竹とか木製の小さい台に茶器を並べ立ててお湯⇒御茶を注いでいきます。先ずはお茶の薫りを楽しむための茶器で匂いを確かめて、そして、お茶を喉に通して味わいます。台湾では豊富な種類のお茶を楽しむことができますが、やはり烏龍茶がメジャーになりますでしょうか。高山烏龍を始め、いろいろなものがあります。台湾旅行に行かれたら、ぜひ伝統的なお茶の飲み方を体験して来て下さいね。

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 4月24日(日)台湾での視聴率 | トップページ | 決算作業終了、納税終了~♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/39781276

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ドラマ 「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」 第13話 オンエア・チェック :

« 「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」 4月24日(日)台湾での視聴率 | トップページ | 決算作業終了、納税終了~♪ »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック