フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 最近、朝日新聞が中国語名に現地音表記のルビを付けているのを発見 | トップページ | NHK「ためしてガッテン」 がん死亡率が日本一低い静岡県の秘密“緑茶”の健康パワーを探る! »

2011年1月12日 (水)

台湾ドラマ「PS男」第28話 オンエアー・チェック

http://www.bs-j.co.jp/ps_otoko/lineup02.html

「PS男」も最終回まで残り6話となって来ました。

*最終回(第34話)は3月8日放送です。

さて、「PS男」で重要な小道具と言えばパソコンのMSNです。

フージエと「キバ女」の通信手段として使われています。

台湾ではEmailよりもMSNの方が人気(のようです)。

Emailだと相手がレスポンスしてくれるまでに時間がかかることが多いですし、往々にして流されてしまうこともあるのですが、MSNだと相手がPCにアクセスしている場合には速攻で返事がもらえるからです。

台湾の映画・テレビ業界の人は特に。

でも最近は専らi-Phoneですね。SMSでデータを送ってくることも出て来ました。

御存知ない方も多いですが、台湾はIT先進国です。携帯は日本よりも普及が早かったです。Bluetoothなんかも早かったです。

台湾ドラマを見ていると、そんな台湾の最先端技術も垣間見ることもできますよ。

自分は、「天国のウェディングドレス」(2004年作品、原題:天國的嫁衣)を初めて見た時に度肝を抜かれました。ビデオ会議での契約の電子署名やBluetoothを利用した携帯電話の通信など未だ日本では一般的ではなかった技術がドラマの中に出て来ました。

ドラマは社会の鏡。外国文化を知る上で良いツールです。

« 最近、朝日新聞が中国語名に現地音表記のルビを付けているのを発見 | トップページ | NHK「ためしてガッテン」 がん死亡率が日本一低い静岡県の秘密“緑茶”の健康パワーを探る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

P.S男 大好きです。特に ラン ジェンロンが!これは DVDになるのでしょうか?それと 少し カットが あるようですね。先が見たくって 台湾版を 持っていますが 是非 DVDにしてくださいね。よろしくお願い致します。

ジービーズさん、こんにちは!「PS男」気に行って下さって良かったです。美男美女ぞろいのドラマですから見ているだけでも豪華ですよね。DVD化、祈っていて下さいね!実現しますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/38437861

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ドラマ「PS男」第28話 オンエアー・チェック:

« 最近、朝日新聞が中国語名に現地音表記のルビを付けているのを発見 | トップページ | NHK「ためしてガッテン」 がん死亡率が日本一低い静岡県の秘密“緑茶”の健康パワーを探る! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック