フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年12月24日~27日 台北出張時の写真 | トップページ | 東アジアのバイイング・パワー:築地のマグロ初せり、最高値でせり落としたのは香港の「板前寿司」リッキー・チェン(銀座久兵衛と共同購入) »

2011年1月 4日 (火)

年末年始は静岡三昧

12月31日~1月2日まで静岡三昧して来ました:

Image2803
↑ザ・親バカ(笑)。でも嬉しいものです。パソコンに強い父親が(御年76歳)弊社の作品を集めてパネル化していました。キー・ビジュアルのデザイン・クオリティが良いので、こうやって見てみるとインパクトありますねぇ~。思い入れのある作品ばっかりです。

Image2809
↑東静岡駅に隣接している会場で開催されていた静岡ホビーフェアのメインアトラクションの等身大ガンダム。「静岡にガンダムを見に行って来ました」という名前が付いたお菓子のお土産まで売っているんですヨ!(笑)昨年はお台場にも見に行きましたが今回も帰省のついでに。静岡って日本のプラモデル生産の中心地なんですよ~。ガンプラの80%は静岡で生産されているのだとか。

Image2807
↑自分は小学校まで静岡の清水に住んでいましたが、子供の頃からTAMIYAのプラモデルとかが当たり前のようにある文化でした。不二見小学校から数百メートルほど先にあった日立スーパーの交差点の近くにあったプラモデルの倉庫屋さんは子供にとっては夢のような空間でした。今でもプラモデル屋さんを覗くのは好きです。

Image2822
↑弊社のマスコット犬のナナは静岡の実家でも大人気。みんなを虜にしちゃいました。ジージの膝の上で得意顔(笑)。

Image2814
↑うちの弟ともすっかり仲良くなっちゃって、遊び疲れて膝の上でお寝んね。zzzz....

Image2773
↑ザ・見返り美人。横顔が美人さんです(笑)。

Image2827
↑ナナちゃんも寝正月。寝てばっかり。zzzz....

Image2775
↑「それが何か?」(笑)

12月31日の夜は皆と一緒に紅白を途中まで観ていたのですが、途中から別室でBSフジでやっていた「BSフジ x DATV Special Night 『韓流&K-POP スペシャル2010』」( http://www.bsfuji.tv/top/pub/hanryu_special.html ) をチェック。「秋のコンチェルト」日本初放送でお世話になったDATVさんのスペシャル番組とあって見ないわけには行かず!とっても魅力的な韓国ドラマのラインアップをされていました。自分的に気になったのは「製パン王キム・タック」( http://datv.jp/takku/ )。有名な俳優が出演していないとあって韓国でも放送開始当初まったく期待されていなかったドラマなんだそうですが、脚本の良さと脇を固めるベテラン俳優の演技と演出の高さから、放送開始後、評判が評判を呼んで右肩上がりで視聴率が推移し、ついには50%超えを達成。これって、良いドラマの典型です。自分も台湾・華流ドラマのカテゴリーでこういった良質ドラマを手掛けたいと思っています。もう一つ注目したのは「ドリーム・ハイ」( http://datv.jp/p000201/ )。これはペ・ヨンジュンxパク・ジニョンのタッグ、そして12月に日本に上陸したばかりで既に超ブレイクの2PMのメンバーが出演しているとあって大きな話題に。脚本と演出が良ければ高視聴率を狙えると思いますが、韓国での初回放送は10%強だったようですね。これからの動きに期待ですね。日本では早くもDATVさんが今月末から放送開始されるようなので、大注目です。

1月1日は毎年恒例で草薙神社にお参り。今年は人が多くてビックリでした!11時半ぐらいに着いたら既に外の鳥居のところまで列が!入場まで30分弱かかりました。今までの最長記録です。草薙神社が急にメジャー化したんでしょうか?それともたまたま天気が良かったからでしょうか?賑やかでした。良い1年になりますように!先ずは「晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天」の日本での成功を!

午後はサッカー天皇杯。清水エスパルスが長谷川健太監督のもと念願の初優勝なるか!?と応援していたのですが、鹿島アントラーズに負けちまいました。長谷川健太監督はこの天皇杯をもって清水エスパルスの監督を退任するので有終の美を飾って欲しかったぁ。実は自分、同じく昭和40年生まれの清水出身者なんです。昭和40年生まれの清水出身者の有名人と言えば、清水東の三羽ガラス:長谷川健太、堀池巧、大榎克己、そして「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんがいますが、自分が観たことのある「ちびまる子ちゃん」のアニメ版にはまる子ちゃんの小学校の同級生として長谷川健太が登場していました。勿論サッカー少年として。あの頃の清水は造船や鉄鋼が元気な時代だったので街全体も活気があったように思います。昔は、清水”市”だったのですが、今では静岡市と合併して静岡市清水”区”になっています。

1月2日は箱根駅伝。箱根は神奈川県と静岡県にまたがっているのですよ~。小学校の遠足で箱根に行ったものですが”箱根の山は天下の険”♪をバスの中で歌わされたのを覚えています。今年の箱根駅伝は早稲田大学と東洋大学のデッドヒートが見ものでしたねぇ。見ていて面白かったです。しかし早稲田はここのところスポーツで勝ちまくっていますねぇ。野球にラグビーに駅伝。母校の慶應も頑張っていますが、駅伝の分野はナシで。その代わり、水泳でオリンピック金メダリストが出ました。

てな感じで静岡三昧な年末年始でした。

« 2010年12月24日~27日 台北出張時の写真 | トップページ | 東アジアのバイイング・パワー:築地のマグロ初せり、最高値でせり落としたのは香港の「板前寿司」リッキー・チェン(銀座久兵衛と共同購入) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は3日にグランシップ静岡での成人式に参加しました!!
東静岡に行っていたんですね~

やっと新年を迎えて3月になるのを待つばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/38335892

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は静岡三昧:

« 2010年12月24日~27日 台北出張時の写真 | トップページ | 東アジアのバイイング・パワー:築地のマグロ初せり、最高値でせり落としたのは香港の「板前寿司」リッキー・チェン(銀座久兵衛と共同購入) »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック