フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月25日) | トップページ | TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月27日) »

2010年11月 2日 (火)

TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月26日)

◆10:30~14:30までランチョンを含む怒涛の連続ミーティング@TIFFCOM。最新情報ゲット。

◆14:30~ユニジャパンセミナー:「ドラマ『蒼穹の昴』共同制作の舞台ウラ」

現在NHK地上波で放送中の『蒼穹の昴』に関するセミナーです。日本エンタメ業界の中国市場進出がうまく行かないケースが多い中、中国大陸との共同制作に関するビジネス面はもちろん、日本人女優の田中裕子さんが清の西太后という重要ポジションを演じることになったことについて、そして、中国人俳優たちの中で唯一の日本人俳優という状況の中でどのように撮影が行われていったのか?スムーズに行ったのか?などなど興味の尽きないプロジェクトだったので、参加して来ました。撮影時、田中裕子さんは日本語でセリフをしゃべり、周りの中国人俳優たちは皆すべて中国語でセリフをしゃべり、一体、どうやって俳優同士のせめぎ合いの演技をしたのでしょう?ご説明では、田中裕子さんの「わらわは・・・・○○じゃ」という音をサインに中国人俳優が田中さんのセリフの始まりと終わりを認識して、中国語のセリフを話したとのことなのですが・・・全セリフがそれで始まって終わるわけじゃないでしょ!?ましてや、日本人同士でもセリフの間を合わせるのは難しいというのに!!もう一つのご説明では、セリフの同時録音は行われず、中国語版は後で別の人たちによって吹き替え作業が行われてしまうので、それなりに口が動いていれば事が足りるのだとか、、、割と大雑把なのですね(笑)。制作費のオーバー分については中国側が全部かぶってくれているそうで、めずらしく素晴らしいパートナーを見つけられたようです。フツーだったら日本側が徹底的に損をするようになるんですが、、、

◆18:00~ユニジャパンセミナー:「Producer's Choice~企画成立までの資金調達の道のり~」

このセミナーはハズれでした。「企画成立までの資金調達の道のり」というお題だったので、リーマン・ブラザーズ破綻後に悪化している映画ファイナンス環境下で、どのように資金調達をして行ったらいいのか?のブレイクスルーを提示してくれるものと期待していたのですが、「Soft Money」のことばかり。要するに、プロダクション・インセンティブを利用して制作費を押さえてグリーンライトを得られやすくする節約努力を!とのお話だったんですが、今や、元となる「Smart Money」そのものを調達するのが難しいというのに!スピーカーにセミナーの趣旨・テーマが伝わっていなかったようです。

◆夜、ID上映を一つ途中でブッチして、「台北カフェストーリー」と「風に吹かれて―キャメラマン李屏賓(リー・ピンビン)の肖像」の監督さんたち&俳優さんの飲みが都内某所で行われているというのを聞きつけて顔出し。最初、この人って誰?と思っていた女優さんは実は現在台湾で放送中の「死神少女」の重要人物!ということに帰宅してから気がつきました。眼鏡掛けてて深々と帽子を被っていたので全然わかりませんでした。「風に吹かれて」の姜監督は、ナント、「クーリンチエ少年殺人事件」でお姉さん役だった方とのこと!WOW

« TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月25日) | トップページ | TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月27日) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/37500564

この記事へのトラックバック一覧です: TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月26日):

« TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月25日) | トップページ | TIFF&TIFFCOM&ユニジャパンエンターテインメントセミナー(10月27日) »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック