フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 台湾ドラマ「秋のコンチェルト」DVD パッケージ・デザイン進行中~ | トップページ | 台湾ドラマ「P.S.男」第7話、「秋のコンチェルト」第11話 オンエアー・チェック »

2010年8月19日 (木)

WBS 中国で加藤現象~加藤嘉一氏 生出演

最近の日本は、海外に興味のない内向き志向の若者が多くなっていて、日本の将来を案じずにはいられませんでしたが、先のワールドカップ・サッカーで活躍した本田選手や長谷川選手や長友選手や川島選手なんかが世界で活躍することを夢見て頑張っている姿を見て、今の20代もまんざら捨てたもんじゃないよな、なんて思っていたんですが、今日のWBSを見て「ついにこういう若者が出現したか!」と感じずにはいられませんでした。

しかも、同じ静岡県出身者とあって、ついつい応援したくなってしまいます。静岡から、サッカー選手だけでなくて、その他分野からも海外志向の若者が出てきて内心嬉しかったりします。

でも振り返ってみると、自分たちバブル世代は完全に欧米志向。欧米に留学を希望する人は多かったですけれど、アジアに目が向いている人は少なかったです。中国もまだまだ発展途上国の段階で。

バブルが弾けた後は、留学希望者の数すら減少してしまっていたんですね、、、今日のWBSを見ていたら、海外留学者の数が韓国の半分になっているんだとか。。。

今や欧米有名大学への海外留学者は中国・韓国・台湾などが上位?

そんな中、加藤嘉一氏の出現は一縷の望みに映りました。

26歳という若さで中国のメディアでコメンテイターとして活躍する彼の姿は輝かしい。

これからはアジア志向にならざるを得ない日本では、彼のような人材がもっと出て来て欲しいものです。

我々バブル世代は、これからアジア志向になって行かなければならないということは頭ではわかっていても、若い頃に身にしみてしまった欧米志向の呪縛からなかなか抜けられません。英語学習が中心の世代なので、この年になって中国語をやろうなんて言っても中級レベルに入ると挫折しちゃいます。発音はやはり若いうちに身につけておかないと厳しい・・

昔は、英語が流暢な帰国子女がカッコイイと言ってモテはやされていましたが、これからは英語が出来た上で更に中国語が出来るのがカッコイイ時代となるでしょう(漢字や日本・アジアの歴史を知らないバナナ帰国子女ではNG)。加藤氏の中国語はカッコ良かったと思います。(自分も毎日努力を続けて行こっ。刺激受けました!)

人間に寿命があるのは、旧い世代が古い考え方に凝り固まって柔軟に動けなくなってしまうところを、次の新しい世代が、常に変化して行く外部環境に素早く適応して新たな社会を築いて行くことができるようにしているんだと解釈しているんですが、これからのアジア志向の社会を築いて行くのはこれからの若い世代だと思います。

加藤さんのような若者が多くなってもらいたいと思います。どんどんアジアに出て、アジアの若者と交流し、アジアの文化・社会を見聞し、日本に持ち帰って欲しいと思います。

数百年前の遣隋使・遣唐使の時代、再びです。阿倍仲麻呂のように、加藤氏は21世紀の遣唐使と言った感じでしょうか。

« 台湾ドラマ「秋のコンチェルト」DVD パッケージ・デザイン進行中~ | トップページ | 台湾ドラマ「P.S.男」第7話、「秋のコンチェルト」第11話 オンエアー・チェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/36235698

この記事へのトラックバック一覧です: WBS 中国で加藤現象~加藤嘉一氏 生出演:

« 台湾ドラマ「秋のコンチェルト」DVD パッケージ・デザイン進行中~ | トップページ | 台湾ドラマ「P.S.男」第7話、「秋のコンチェルト」第11話 オンエアー・チェック »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック