フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 参院選特番はテレビ東京 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます:台湾ドラマ「我在墾丁☀天氣晴 wayward kenting」 邦題決定! »

2010年7月12日 (月)

サッカーワールドカップは スペイン優勝で閉幕!

昨晩、頑張って、ナマ放送で観ようと思っていたんですけどねぇ

参院選の特番で目が疲れてしまって、カラダが持たなかったんです

NHK教育でキックオフまで解説を観ていたら眠くなっちゃって、そのまま寝ちゃいました。

起きてみたら、延長戦に到る大接戦の末、スペインが1-0で勝負を制していました。

「イニエスタ!」

今日19:00~テレ朝でワールドカップの総集編をやっていまして、それで決勝戦の模様を観ました。

中沢選手の日記、本田選手の軌跡、川島選手のベルギー渡航などの特集もあって、興味深かったです。

結局、本田選手は帰国後にどこのテレビ局の取材も受けなかったようですね、、、

本田選手は、ワールドカップ開幕前にテレ朝の「Get Sports!」で中田英寿氏との特別対談番組に出演していたので、ひょっとしたら今日の総集編でもサプライズがあるかと思ったのですが、本日の番組の中で使われていた本田選手の映像は、以前NHKで放送されていた独占インタビュー映像とオランダ・ロシアでの取材映像を、NHKとテレビマンユニオンから借りて再編集したものに過ぎませんでした。

おそらく本田選手にとっては、帰国後に日本のメディアに出演して小ガネを稼ぐことなど眼中にはなく、既に次の目標、夢の実現に向けて時間を大切に使っていたのかもしれませんね。ヨーロッパの複数のチームからオファーが来ていたようですから。

ワールドカップが終わって、川島選手がベルギーへ、長友選手がイタリアへ、内田選手がドイツへと次々とヨーロッパへ移籍して行きます。

サッカーの世界でも、ビジネスの世界同様に、グローバル人財が求められています。

世界での経験がないと、世界と対峙した時に、優位に戦うことが出来ません。

数年後、若手選手の海外での経験が、日本チームを更に強くしていることでしょう。

最近、海外旅行に興味がないという若者が増えているようですが、サッカー日本代表をお手本にして、どんどん海外に出て行ってもらったらいいと思います。

ユニクロは「民族大移動」を掲げて、全社員をグローバル人財に仕立て上げようとしています。楽天は、社内公用語を英語にしました。

好むと好まざるに関わらず、現代に生きる我々は、グローバル・ネットワークから逃れて生きることはもはや出来ません。

世界とともに、アジアとともに、東アジアとともに。

« 参院選特番はテレビ東京 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます:台湾ドラマ「我在墾丁☀天氣晴 wayward kenting」 邦題決定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/35731093

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーワールドカップは スペイン優勝で閉幕!:

« 参院選特番はテレビ東京 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます:台湾ドラマ「我在墾丁☀天氣晴 wayward kenting」 邦題決定! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック