フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« エディ・ポンちゃんも! | トップページ | 明日23:00~BS日テレの「秋のコンチェルト」に注目! »

2010年7月26日 (月)

NHK-BSでブルース・リー特集

今、NHK-BSでブルース・リーの企画が目白押し。

http://www.nhk.or.jp/bs/bs2.html

映画「燃えよドラゴン」、「ドラゴン危機一発」、「ブルース・リー 死亡遊戯」代表作3つが27日~29日の3夜連続で放送される他、俳優・倉田保昭さんが香港を訪ねるドキュメンタリーや、「熱中スタジアム」でもブルース・リー特集。

自分、リアルタイムでブルース・リーのブームを経験した世代です。

小学校~中学校の頃です。

ちょうど静岡から横浜に転校になった時ぐらいです。

でも、本当にハマっていたのは自分ではなく、2歳年下の弟の方。

彼は李小龍の写真集とか、ヌンチャクとかを買い込んで、ブルース・リーのマネをして同級生たちと遊んでいましたねぇ。

自分の方は専らロボットものとか、「最強美女 バイオニック・ジェミー」の方にハマってました。昔の夢は、ドクター・ルディみたいにロボット工学博士なることでしたから(笑)。

今振り返ってみると、アジア・エンタメとの接点はブルース・リーだったんですよね。そして、その後の「少林寺」のリー・リンチエ、「酔拳」のジャッキー・チェン。香港が入口だったけわけで。でも、あくまで、弟がハマっている香港アクションっていう感じで斜めに見てましたかねぇ。自分ではヌンチャックとかはやっていなかったと思います。子供の頃のアルバムを見てみると、弟はいつもブルース・リーの「アチョー」みたいなポーズをしていて(笑)。

今回のNHKーBSでの特集は江戸木純さんが協力をされているようです。

「日本映画 空振り大三振」(洋泉社)、面白かったです。

取りとめのない話でした。

« エディ・ポンちゃんも! | トップページ | 明日23:00~BS日テレの「秋のコンチェルト」に注目! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/35911618

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-BSでブルース・リー特集:

« エディ・ポンちゃんも! | トップページ | 明日23:00~BS日テレの「秋のコンチェルト」に注目! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック