フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« フーピン、ガイアの夜明け、西川のりお | トップページ | 上海の地下鉄2号線で空港に行く人はご注意を! »

2010年6月11日 (金)

上海万博

水曜日に行って来ました(6月9日)。

地下鉄2号線の「南京西路」駅から「人民広場」駅まで行って8号線に乗り換えて南に下り、「耀華路」駅で降りると、地下で「6号門」に接続しています。所要15分ほどで便利です。

朝9:30にはこの「6号門」ゲートのところまで辿り着いていたのですが、時遅し!既にたくさんの人が行列を作っていました。会場に入る前のセキュリティ・チェック(荷物検査)で30分ほど並ばされました。飲み物持ち込みNGです。ユンケルなどの液体ドリンク剤もNGです。「薬です!」と言っても、軍服みたいのを着たセキュリティの兄さんに「いま飲め!」と命令されました。

初っ端からこんな有様だったので、会場入り出来たのは10時過ぎで、中国館や台湾館や日本館などのFastPass(優先チケット)は入手できようもなく、既に3~4時間待ちの案内があちこちの館で!(FastPassは9:30に配布されるので、ゲットするには相当早くに会場入りしていなければなりません)

ということで、会場内お散歩を主目的に変えて、冒険の開始。これが結構面白い!各ゾーン、各国のパビリオンの建築デザインを見ているだけでも面白い。しかも、会場がだだっ広く、全ゾーンを休み休み軽く眺めて見て歩くだけでも4時間ほどかかりましたが、自分としてはかなり楽しめました。

どこのパビリオンも長い行列で中に入ることは出来ませんでしたが、唯一30分待ちで入れると書いてあったのが「韓国産業館」。実際、15分ほどで中に入れたのですが、簡単に入れたのはそれなりの理由でした。ツマらん、、、近くにあった「日本産業館」でさえ3時間半待ち、メインの「日本館」なぞは6時間待ち!!!「中国館」よりも人気でした。

それにしても、「日本館」と「日本産業館」は位置が遠すぎ。日本イビリでしょうか?「日本館」はA地区の一番隅、中国館から一番離れた場所にありますし、「日本産業館」は川向うのD地区の一番隅っこ。「日本館」から「日本産業館」へ移動するだけでも船の移動を含めて20~30分ほどはかかります。

これから上海万博に行かれる方は、戦略をよく練ってから行かれた方がいいと思います。1日で見切れるものではありません。先ずは外観散歩で会場全体の配置を確かめるのも一興かと。パビリオンに入るのであれば、9:30に配布されるFastPassを狙って会場入りを!でもせいぜい1~2館に限られると思います。優先順位を決められた方がいいです。

この日の天気は涼しくて、午後には小雨。長袖のTシャツを着て行って大正解でした。逆に、昨日の東京、成田に到着するや暑かったです。飛行機の中はクーラーが効いていたので長袖でちょうど良かったのですが、、、体調崩れてしまいます。。。

« フーピン、ガイアの夜明け、西川のりお | トップページ | 上海の地下鉄2号線で空港に行く人はご注意を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/35204087

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博:

« フーピン、ガイアの夜明け、西川のりお | トップページ | 上海の地下鉄2号線で空港に行く人はご注意を! »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック