フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 成田、上海に負けた、、、 | トップページ | 上海万博 »

2010年6月 9日 (水)

フーピン、ガイアの夜明け、西川のりお

このタイトルを見たら、「一体何のことだ??」と思われるでしょう。

実は、本日上海で目にしたものです。

早起きは三文の得とはよく言ったものですが、出張すると不思議といつも何故か早めに起きて早めに事を進めることができます。

本日はお昼過ぎにはビジネス的なことをほぼ終えることができたので、午後は上海の街角マーケティングに出かけてみました。

先ずは話題の上海MORIビルタワー、「上海環球金融中心」(http://www.mori.co.jp/projects/shanghai/)。

最上階の100階の展望台は地上474メートル、世界一高い展望台から眺める上海の街は格別でした。フロアーにはご丁寧にも下の景色が見えるように透明の強化ガラスがところどころに配置されていたのですが、恐ろしいこと、恐ろしいこと。ビビりました。

最上階が急に騒がしくなったな~と思っていたら、フーピンがNHKの撮影隊と一緒にご登場。きっと、NHK教育のテレビ中国語講座の収録だったのだと思います。床の透明強化ガラスを見ながら「好大!」なんて言っていましたんで。たぶん、自分、NHKのカメラに入ってしまったと思います。こんなことなら、もっとキチンとした格好で来るんだった。。。(笑)

フーピンをご存じない方はこちらをどうぞ⇒ http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/index.html#cast

94階のお土産フロアーに降りると、「ガイアの夜明け」で取材されていた人を発見!5月25日放送の「シリーズ「新興国を攻めろ!」第2弾
攻防!巨大万博 ~13億人を驚かせる日本の技~
」(http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/index.html)で、上海MORIビル展望台の現地中国人スタッフの接客教育や上海万博のイタリア館の接客教育を担当された方です。思わず「『ガイアの夜明け』で見ましたヨ!」と話しかけてしまいました(笑)。

実際、MORIビル展望台で働いている中国人スタッフはよく教育されています!数年前に東方明珠電視塔に行った時には、腹が立つほどヒドかった接客サービスでしたので、まさに雲泥の差。よくぞ教育されたな~と関心してしまいました。

それから、もう一つ「ガイアの夜明け」ネタですが、6月1日放送の「シリーズ「新興国を攻めろ!」第3弾
若者よ 海を渡れ!~“世界基準”で戦える人材づくり~
」で取材されていたユニクロ上海旗艦店にも行って来ました。ここは自分が泊まっているホテルから歩いて1分の距離なので、ホテルに戻る前に立ち寄りました。地下鉄2号線の南京西路駅の真上にある好立地で、旗艦店と呼ぶのに相応しいドデカさ。ここの現地スタッフもよく教育されていました。「歓迎光臨」の挨拶、テキパキと小まめに服をたたむ姿、日本にいるのと同じ安心感です。店の空間が広い分、日本のお店よりもクリーンでゆったりとしたイメージです。

最後に、ユニクロ近くのレストラン・ビルを物見遊山で歩いていたら、西川のりおさんがエレベーターを上がられて来て、人混みの中に消えて行きました、、、

明日も仕事が順調であれば上海万博に足を延ばしてみようと思います。

« 成田、上海に負けた、、、 | トップページ | 上海万博 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/35147480

この記事へのトラックバック一覧です: フーピン、ガイアの夜明け、西川のりお:

« 成田、上海に負けた、、、 | トップページ | 上海万博 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック