フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オランダ戦 0-1!テレビ朝日 vs NHK-BS1 ビミョーな放送の差 | トップページ | 上海出張時の写真 »

2010年6月20日 (日)

NHK地上波「スタジオパークからこんにちは:ゲスト別所哲也さん」(6/18)と NHK-BS2「ザ☆スター:ゲスト中村雅俊さん」(6/19)

今週木曜日、台湾ドラマ「秋のコンチェルト」のDVD発売に向けた打ち合わせのために、発売元のエスピーオーさんと打ち合わせ。

ランチの時に色々と雑談をしていたら、「大学では何をしてました?」っていう話になりました。

当時は海外を飛び回る外交官になりたいなナンテ思っていて、交換留学のサークルに入ってたんですけど、欧米からの帰国子女がいっぱいで、彼らネイティブの英語にパンチを食らって、コンプレックス克服のために一生懸命英語の勉強をして、、、学校の選択英語のクラスでは別所哲也さんと同じクラスで、ネイティブの先生の元、英語演劇もやらされたりして、自分のチームはロクに練習もしないで「アマデウス」をブッツケで演じて撃沈した後に、別所さんのチームは明らかに相当練習を積まれた上にBGMまで付けて「エデンの東」を演じられて、当然のごとく優勝、その後、ハリウッド映画「クライシス2050」で衝撃デビュー・・・ナンテ話をしていたら、翌日のNHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストとして別所さんが出演されていまして(http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest2010a.html)、実際に「クライシス2050」のマル秘オーディション映像が公開されたり、「ショートショートフィルムフェスティバル」(http://www.shortshorts.org/2010/)の宣伝と、ご自身がMCを務められている「ザ☆スター:ゲスト中村雅俊さん」の番組宣伝をされていました(http://www.nhk.or.jp/star/past/20100619.html)。ウワサをすれば何とやらというヤツでしょうか、ビックリしました。

そう言えばそうでした、中村雅俊さんと別所哲也さんは慶應義塾大学でとても有名な英語サークル「KESS」(Keio English Speaking Society)の先輩・後輩のご関係で、番組の中でもそのように呼び合ってらっしゃいました。

慶應日吉のキャンパスで、KESSのメンバーが一生懸命に発声練習をしていたのを覚えています。わりと体育会系だったですかね。とても真面目なサークルでした。

番組では、中村雅俊さんの学生時代の生活やデビュー当時のエピソードが再現されて、とても興味深く、かつ微笑ましかったです。雅俊さんは今年で還暦を迎えられたのですね!まだまだ全然若いです。

中村雅俊さんが数々のヒット曲を披露されていましたが、KESSで英語をミッチリやられていたからでしょうか、「たちつてと」の[t]の破裂音と「さしすせそ」の[s]の音が強く、帰国子女ぽかったです(笑)。

学生の頃から王道を行くナチュラルなスターだったのですね。生まれつき、スターのDNAを持っていらしたようです。

自分の学生時代はというと、当時はバブルの真っただ中で、「Men's NonNo」とか「Men's Fine」とかが創刊された時代、自分は欧米志向で、英語と国際関係など自分の興味のある分野はちゃんと勉強していましたが、それ以外はバイトやファッションに、チャラチャラとバブル時代を謳歌していましたかね、、、(笑)。第二外国語は中国語ではなくスペイン語。ちょうどバルセロナ・オリンピックが翌年という頃でした。ですので、今こうやって台湾・中華圏の仕事に特化しているのも不思議なものです。人生って、予期していなかった何かがキッカケで変わって行くもんで、不思議ですネ。My DNA says this is the right way for me. 大ベクトルに沿って着々とこのまま歩を進めて行きたいと思います!

« オランダ戦 0-1!テレビ朝日 vs NHK-BS1 ビミョーな放送の差 | トップページ | 上海出張時の写真 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/35377145

この記事へのトラックバック一覧です: NHK地上波「スタジオパークからこんにちは:ゲスト別所哲也さん」(6/18)と NHK-BS2「ザ☆スター:ゲスト中村雅俊さん」(6/19):

« オランダ戦 0-1!テレビ朝日 vs NHK-BS1 ビミョーな放送の差 | トップページ | 上海出張時の写真 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック