フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)第3話 本日22:00~@スカパーDATVで放送 | トップページ | 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)、第5話・6話 完パケ納品版チェック »

2010年3月13日 (土)

久々の休日、いざ鎌倉へ、逗マリに: JR横須賀線の武蔵小杉駅、本日開業(2)

本日はお日柄も良く!ということで、JR横須賀線の武蔵小杉駅が本日開業しました記念、武蔵小山⇒(東急目黒線)⇒武蔵小杉⇒(JR横須賀線)⇒鎌倉・逗子マリーナの旅に行って来ました。

東急の武蔵小杉駅とJR横須賀線の武蔵小杉駅はやはり遠かったです~。

東急の武蔵小杉駅を出るとJR横須賀線武蔵小杉駅へは2通りの行き方があって、南武線の改札⇒構内を通って行く方法(屋根付き)と、外部歩道を通ってマンション群を抜けて行く方法(もちろん屋根なし)があるのですが、いずれも移動には10分ほどかかります。

雨の日はもちろん屋根付きの南武線構内経由を選択するしかないです。

で、困ったことに、東急武蔵小杉駅付近には、JR横須賀線武蔵小杉への案内板がなく、一体どっちへ行ったら良いのかがわからず、係員に聞くしかない状態でした。係員はJR横須賀線武蔵小杉駅までのイラストマップを入れたクリアホルダーを見せて説明してくれたのですが、そんなことチマチマやるんじゃなくて、大きな案内板を作っておくれ!自分以外にも行き方を尋ねている人がたくさんいましたし。(どうやら東急としては、ドル箱路線のお客が取られてしまうということで、JR横須賀線武蔵小杉駅の開業は歓迎ではないようで・・・。)

東急と横須賀線の接続はちょうどこの10分の移動を考慮しているのか、ホームに着いた時にちょうど電車が来るようにダイヤされていました。今朝7時にYahoo!路線情報で「武蔵小山⇒鎌倉」を検索したら、JR横須賀線武蔵小杉経由が第1候補としてちゃんと出てきました。新ダイヤの情報反映、早いですね。って当たり前か。

というわけで、到着したJR横須賀線武蔵小杉駅のプラットフォームは人がいっぱい↓駅の周辺で開業記念イベントをやってたり、マスコミの取材があったりで、スムーズに改札まで辿り着けず、アセりました。

Image2471

鎌倉の若宮大路沿いにあるdonburi cafe dining の 「bowls」(http://bowls-cafe.jp/)↓でランチ。ワンちゃんOKのお店です。雰囲気良し!味良し!店員のサービス良し!満足度高いお店です。柱がどんぶりでデコレートされています。

Image2475

ランチメニューにあった鮭といくらの親子丼 アボガドクリーム↓Mサイズで1080円。美味!お椀も良し!

Image2476

食し終わって、どんぶりの底に「あたり」の文字が!↓ナントどんぶり勘定で80円引き、ちょうど1000円というウレシイ心意気。憎い演出です。味・雰囲気・サービスに加えてこの演出と来れば、お客の心を鷲づかみ。リピーターも多いことでしょう。特に犬連れの人。

Image2477

食後、若宮大路を通って八幡宮へお散歩↓

平安京?いえいえ鶴岡八幡宮です、平安メイクのナナちゃんですが(笑)。

Image2478

鎌倉駅からリビエラ逗子マリーナへ。いつから「リビエラ」って冠が付いたんだろ?

自分が学生の時は「逗マリ」って言ってたんですけど、笑われたことがありました。「それじゃ、糞づまりでしょ~、逗子マリでしょ~」って。直行バスはナント無料でした。リビエラさん、太っ腹!電車やバスの中では、ナナちゃんはリュック型のキャリーバックで移動↓

リビエラ逗子マリーナのバス停前のカフェにて。

Image2482

逗子マリーナの周りをお散歩。「龍馬よ、海は広いぜよ」「青年よ、大志を抱け!」

Image2485

遠くのウィンドサーファーたちを背景に記念写真↓

Image2484

木の上のナナ。背中にカリフォルニア。えー天気やぁ~

Image2490

「帰るで。」バス待ち。

Image2497

「疲れたびぃ~」 ナナちゃん、お疲れちゃんでした。

Image2470 

« 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)第3話 本日22:00~@スカパーDATVで放送 | トップページ | 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)、第5話・6話 完パケ納品版チェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^
ふと逗子マリーナを検索する時に、逗マリで打ち込んだらこちらにw
私も逗マリと呼んでいます♪
ちょうど88~93年頃に週末は逗マリに滞在してました。
その頃の逗マリは賑わってましたね(*’▽’)
あの頃が懐かしいです♪
今もごくたま~に逗マリを散策しています^^
良い所ですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006163/33756365

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の休日、いざ鎌倉へ、逗マリに: JR横須賀線の武蔵小杉駅、本日開業(2):

« 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)第3話 本日22:00~@スカパーDATVで放送 | トップページ | 「秋のコンチェルト」(原題:下一站,幸福)、第5話・6話 完パケ納品版チェック »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック