フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月15日 (日)

決算作業

昨晩、税理士の先生から、2008年度の第1弾決算書類が送られてきました。1月〆データに基く貸借対照表と損益決算書。

今月が決算月なので、月末に、2月の売上・仕入・費用のデータを追加入力して本決算に臨みます。

週末にご対応下さった先生、どうも有難うございました!

2009年2月 2日 (月)

春節ホリデーが明けました

台湾側が本日より通常営業に戻りました。

メールがいつものように動き始めました。9日も休めて羨ましい限りです。日本も旧正月を復活させればいいのに。。。韓国だってそうなんだから。ブツブツブツ。

さて、本日は、昨晩23:00から税理士の先生と書類のやり直しをした「給与支払報告書」を品川区役所(大井町線下神明から徒歩5分)に持ち込み、期限の2月2日にギリギリ・セーフでした。ついでに「住宅借入金等特別控除申告書」も提出して来ました。

「源泉徴収表」や「法定調書の合計表」は予め先生の方で処理して下さっていたので楽な方でした。

年度処理、これから本格化です。

2009年2月 1日 (日)

決算月となりました

2月に入りました。

2008年3月3日に会社を設立して丸一年になろうとしております。

2月は当社にとっての一年の〆、決算月です。今からいろいろな準備をしています。

先ずは「給与支払報告書」(2月2日期限)やら、「住宅借入金等特別税額控除の申請」(3月16日期限)やらのジャブ。弥生会計のデータのアップデートをして、会計士の先生とのやり取りが頻繁になって行きます。

事務作業はなるべく週末にして、平日は営業やマーケティングなど数字を作る方に時間を当てるようにバランスを取りたいと思っています。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

オススメ関連サイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック